昨日榮倉奈々ちゃん主演のドラマ「泣かないと決めた日」を見ました。


これから社会人になる私にとってはとても重い内容で、見ていてお先真っ暗な気分になりました。。


新入社員に対してあんな行動を平気でとる大人が本当にいるのでしょうか?


無視は当たり前、式典の日時を教えなかったり、資料作成の方法すら教えてもらえない。


これは同僚によるものですが、IDカードごと鞄をゴミ箱に捨てられたり、さらには上司の過ちを押しつけられまでされて。


社会人ともなればどんなに理不尽であっても会社を守るために謝罪をするべき場面にぶつかることがあることもわかります。


でも自分がされて嫌なことを社会人が平気な顔をして出来るものでしょうか?


自分で言うのもなんですが私は人並みに常識をわきまえているつもりです。


いじめは小学生の頃から嫌悪していました。


他人を傷つけて何が楽しいのか理解に苦しみます。


もちろん私だって完璧な人間ではないので人にあたってしまう時もあります。でも後日必ず謝罪をしますし、これが私にとっての常識です。


挨拶だって相手の目を見て笑顔で気持ちの良い挨拶をするというのが私の常識です。


こんな簡単で当たり前の「常識」が世間にとっては非常識なのでしょうか?


いじめる側が家庭内の問題など様々な苦悩を抱えていたとしても、他者をはけ口にする口実には決してならないと思います。



皆さんは職場内でのいじめに直面した、あるいは思わずしてしまった経験はありますか?


よければ今後の参考に教えてください。