今朝起きてみたら、薄っすらと雪
最近の天気…ヤバイ
体調崩れそうだ(ーー;)

5年前の今日
私は転勤の引っ越し作業に追われる日々でした。
一人っ子の旦那君実家とスープの冷めない距離に部屋を借りての地元勤務で、4年目の転勤でした。
年上女房で、姐御肌と周りから言われるような性格で、農家生まれなもんで、体を動かす事が大好きで、男仕事なんかもエイヤッ!とやってしまう、そんな感じの女です私め。別名、可愛げの無い女とも言う。
(笑)

その日は、引っ越し業者と打ち合わせして見積もりまでしてもらい、一安心して、荷物の整理をしてました。遅い昼ごはんを1人で食べ、午後2時半頃リサイクルショップに要らない物を引き取ってもらおうと車で出掛けました。ふと見るとエンプティランプが点いたり消えたり❗️こんな感じだと用足し終わってから給油で間に合うな~と思い、リサイクルショップに入り店内を歩いていたら、携帯から初めて聞く音が!
店内に入る人達の携帯も鳴り出し、異様な雰囲気に…
直後、横揺れ、縦揺れが同時にきて、まともに歩く事も出来ず、焦りました。
店内のは物が落ち、ガラスも音を立てて波打つように揺れ、とにかく店の外に出ないといけない!と思い這うようにして外に出ました。
外に出ても揺れは続きました。若いママがパニックで、車のエンジンを切らず降りてきて泣き叫び、車が勝手に動いてるのを見て、慌ててエンジンを切りに走りました。
そして若いママが「子供が幼稚園に居るの~!誰か助けて!」と狂ったように泣き叫ぶので、大丈夫だからとぎゅっと肩を押さえながら自分も震えていたのを覚えてます。空は薄暗く、看板や電線が大きく揺れ信号機は全部消えました。早く家に戻らないといけないと思い、車に乗るとエンプティランプが点きっ放しなので、近くのガソリンスタンドに寄ろうとしたら、入り口にチェーンが張られ入れなくなっていました。どこのスタンドも同じ状態。私はランプが点きっ放し状態で家に帰りました。
家について、中に入るとガラス製品が壊れ散らばっていました。水は出ました。ガスも大丈夫。電気は点きません。電話も携帯も繋がりません。とりあえず、ガラスを拾い、ほうきで掃き、部屋の中は整理がつきました。あまりの事に頭が回らず、何をしていいのかわかりませんでした。夕方になり暗くなり始め、ようやく我にかえり、服を着込み、キャンドルを探し出し部屋に灯りをつけました。旦那君は仕事上帰って来れないのはわかっていたので、帰ってくるまで、1人でなんとかしなきゃ、いけません。暖をとる術がなくホッカイロを張りながら寒さを凌ぎました。テレビも点かず、生憎我が家には電池式のラジオも無く…
アパートの住人もまだ帰らずでシーンとした中、小雪が降り始め冷えてきました。
携帯は相変わらず繋がらずです。
何にも情報がないまま、夜に向かいどんどん不安になってきました。
私は日本全部がこんな風になっていると思い、東京に居る娘夫婦が心配になり胸が苦しくなってきました。ようやく感情が戻った感じでした。私は大きなショックを受けると感情がストップするタイプなんだな~と感じたのを覚えてます。
それからが、もう大変でした。
義両親の家に様子を見に自転車で向かう途中、コンビニやドラッグストア、ガソリンスタンドの前に長蛇の列が…
私はその辺は変に冷静でした。
とりあえず、自転車があれば用は足りるし、日用品はストック品でしのぎ、食品は冷凍庫にある物でしのぐと決めました。
こんな状態が何日も続く訳が無いと思ったので。
幸い義両親も無事で安心。
その他の肉親とは連絡が取れず、本当に不安でした。