ステイホームで引き続き過ごしています。
うちは、私も息子もインドア派なので、問題なく過ごしています。が、少しストレスもあり…

息子のあまりのダラダラぶりにふと気付いた時、、ちゃんとしたら?みたいな事を言い出すと、
息子の機嫌によっては大爆発!
だって、親としては、ちゃんとして欲しくて…

でも、私もそんなにきっちり何でも完璧にできるわけではないので…

だから、息子もダラダラしちゃうのかもしれませんが…ついつい、友人の娘さんや息子さんが、自宅学習がんばってるよ!なんて聞いてしまうと、
ついつい比較してしまってえー
ちゃんとして!ってついつい言いたくなり…笑い泣き

比べるのはいけないと、分かってるんですけど…

うちの息子も、そのうちなんとかするんだろう。
…と呑気に構えすぎでしょうか?

勉強どころか、生活リズムも…ちゃんとしていなくて真顔

ちゃんとさせようとすると、揉める…

なら、もう、健康ならそれで良いや!

と、開き直り…無責任でしょうか…

そんな繰り返しですキョロキョロ

上手なお母さんなら、子供にやる気を出させて、ステイホームでも勉強できるように、促すんでしょうか…

やらなくてはならない事があればやるんでしょうから、子供を信じよう!
と自分にいい聞かせます真顔


息子のことばかり考えていても仕方がないので、

色々家の中で出来ること…

昨日はひたすら書類などの断捨離をしていました。

あとは、ずっと先延ばしにしていた、布マスク作り…

マスクも手に入らないのに、手作りマスクの材料も手に入らないガーン、とショックを受けていましたが、

昔から集めて捨てられない、布がある事を思い出し…
探してみたら、ガーゼや、ガーゼに近い使えそうな生地がたくさんありました…


かなり古くて10〜20年近く経ってる生地もあるので、
まずは洗ってから、アイロンの熱で殺菌してから使わないと、マスクにするなら…と、
せっせと洗って、乾かして、アイロンをかけました。
若い時は手芸がすごく好きで、布が好きで、たくさん集めていたんです。
でも、結婚してから、家事や育児で精一杯、余裕がなくて、全然手芸なんて出来なくて結局は宝の持ち腐れ…

引越しのたびに、布も断捨離…えーん
残っているのは、捨てられなかった布たちです真顔

お金と、布…もったいない事をしました笑い泣き

しかも、今回、洗って乾かして、気付いた事は、
布によっては、色が変わっていたりして、本当に布を作った人達に申し訳ない…
無駄な買い物をしていた事を本当に反省し、頑張って作ってみました!
最初は手縫いで作りましたが、なんとなく縫い目が気になり…ミシンをだして、ミシンでも作ってみました!
かなり作業に集中し、
息子はどうでも良くなったわけではありませんが、
少し張り詰めていた気持ちが楽になりました照れ
小池百合子さんのマスクみたいに作りたかったのですが、なんかちがう…真顔あせる
もう少し、試行錯誤してみます!ニコニコ