今朝のあさイチで、鉄鍋の特集を放送していました

鉄分が摂れると聞くし、昔から鉄のフライパンが好きで、いくつか持っているのですが、
今朝の放送でも取り上げてましたが、
こびりついたり、焦げ付いたり、錆びてしまったり…
大体のお手入れ方法を知っていても上手に使えていませんでした。

そして最近はやっぱり便利な
フッ素樹脂加工のフライパンを使ってました


でも!今日の放送で、実際に上手な使い方やお手入れ法の映像を見たら、鉄のフライパンを使いたくなりました

今日はおやつにホットケーキを焼こうと思っていたので、
18センチの小さなフライパンで、焼いてみました!

基本は、フライパンをよく熱してから使う事。
生地を入れてからは温度が下がるので、温度が上がるまで、しばらく動かさない、触らない、のがポイントだそうです

あさイチでは、オムレツを焼いていたのですが…応用してみました

今まで、焦ってついつい動かしてしまってました


全粒粉のホットケーキミックスにチョコチップを混ぜました

あさイチで見た通りにやったら、きれいに焼けました!全然焦げ付かなかったです


ホットプレートとはまた違った香ばしい焦げ目がつきました


写真、分かりづらいかも知れませんが、
今までで一番、膨らんだかも

そして思い込みかも知れませんが、
外がカリっと香ばしく、中がふわふわで、
いつもより美味しく感じました

鉄分がたくさんプラスされるのは煮込み料理だそうですが、
少しはプラスされたかな?

すき焼き用の鉄鍋もあるのにずーっと眠ったままなので、
そちらも活用出来たら良いなと思いました