ここで一度紹介したことのあるラジオ局 あずさいと。
「あずさのはめらじ」という結構あぶない名前の番組を放送しておられます。
まあ実際に内容はというと、これが番組名よりも激しく、毒もエロもなんでも食べますの宣言通りのかなりのエロ度高しです。
女の子の口から「バイブはね・・。」なんて聞けるのはここだけなような気がせんでもない。
また日記の濃さも折り紙つきでして、はまる人ははまる。

で、もうひとつ筆者が気になっているのが、あずささんが視覚障害をお持ちだということ。(これはあずささん自身がHP上やラジオで喋ってるので書いてますけど)
ラジオというメディアがその性質上、視覚障害の方達に愛好されているのはよく分かりますが、発信側に立たれているのは筆者の知る限りあずささんだけのような気がします。(もしかすると筆者の勉強不足か視覚障害を公開していない人がいるかもしれませんが)
ご存知の方もおられると思いますが、パソコンソフトの中にリーダーと呼ばれる?画面を読み上げるソフトがありまして、視覚障害の方はそれを使ってパソコンを操作されています。それを使えば画像以外のほとんどの事はできてしまうのです。

それなのに。

筆者は未だに視覚障害の方向けのネットラジオを聞いたことがありません。

また、既存のネットラジオもHPのデザインに凝るあまり、リーダーでラジオが聞けるのかどうかもはなはだ疑問です。(僕ですらどうやって聞けばいいのか悩んでしまうHPがあるんですから。もしかしたら聞かせたくないのかと思ってしまいます)
この読み上げソフト、大変お高いので購入するのは難しいんですが。体験版とかあれば一度ご自分のHPを読み上げて、誰でも放送が聞けるか試してみるのも悪くはないと。

これは筆者の勝手な妄想ですが、視覚障害の方のポータルサイトみたいなのがあって、そこには視覚障害の方専用旅番組とか情報番組が集まってる。また既存のネットラジオ局でも「あずさマーク」がついていればリーダーで簡単に聞けるなんてことになってればいいなあ。

ネットラジオってあらゆる意味で一番バリアフリーなメディアじゃないですか。


PS てな事は全然関係なく「あずさのはめらじ」は面白いです。往年の中島みゆきを連想させます。その上浴衣も大変お似合いです。

http://www.azusite.com/azusite_/top.htm