これぞアマチュアのネットラジオ!と言いたくなるのが4畳半ヴギ。
何やら二人して昔から色々と面白い活動をしてきたらしい土井さんと吉田さん。
本当に仲の良い二人が、京都人らしいおっとりとした喋り方で、その時々に自分達の興味の赴くまま番組を続けて行きます。
決してマニアックになる事もなく、あくまで普通の人が普通の視点で喋って行く事で、はじめて聞くリスナーに敷居を感じさせない所が4畳半ヴギの最大の特徴です。
(ネットラジオの特徴として、マニアックになりがちというのがあります。決して悪いことではありませんが、それが一見さんを入れさせない閉鎖性を生み出しているとも言えます)
個人的にお二人の声が非常に心地よく、最初からすんなり聞けてしまいました。
また、「スポーツマス条約」というスポーツに特化した別番組もお奨めです。

そして4畳半ヴギの最大の目玉。

「インターネットラジオの作り方ヴギ」

これからネットラジオを始めたいという方はぜひ読んで頂きたいです。
ネットラジオに関した書物はほとんど無く、ラジオ関係者のあいだでも大変評判になったページです。
かなりの人がここのお世話になったのではないでしょうか。本当に完成度も高く、この通りに作れればかなり品質のいいラジオを運営できます。
(もちろん、最初はもっと簡単にはじめられますよ。ネットラジオは。でも読んで絶対損はありません)

4畳半ヴギはラジオは当然として、教科書としても大変素晴らしいサイトです。

http://www.0405.net/