それでは、まず入院準備品について

実際にあったらよかったもの・持って行ってよかったもの等です!

 

【必要なもの】

◇母子手帳、診察券、分娩予約金預り証

◇寝衣(産前・後着用で2枚ぐらい)、前開きブラジャー(2枚ぐらい)

◇洗面道具、コンタクトご使用の方は眼鏡
◇退院時の赤ちゃんの洋服一式

 

寝衣は無印良品のこちらのパジャマを2着持っていきました。

前開きのとめる部分がボタンではなく、パチッととめるやつなので

とても脱ぎきしやすく、授乳もしやすいので第一子・第二子ともに大活躍しています。

 

 

前開きブラジャーは持っていきませんでした。

背中に麻酔の管が入っている間(入院当日~三日目くらいまで)は

下着はつけれないですし、その後はユニクロのブラトップ等(2着くらい)でまかなえますよ!

 

 

 

退院時の赤ちゃんの洋服ですが、セレモニードレスを着せる方が多いかと思います。

お宮参りなどにも使えるので、1着持っておくと良いかもしれません。

※肌着も忘れず!!あやうく私は忘れそうでした!!

 

 

 

【持って行ってよかったもの】

◆ボディーシート

→麻酔の管が取れるまでシャワー浴びれないのであるとベター。

私は10枚入りのさらさらパウダーシートで2~3枚余る程度でした。

 

◆ペットボトル ストローキャップ

→必須。100均で売ってるやつにしました!

 

◆無印良品 フレグランス

→香りで癒されました!

 

◆赤ちゃん用爪切り

→貸してくれますが、退院したら確実に必要ですし

出産前に買っている人も多いかと思うので持っていくと◎。

我が子は爪がかなり伸びていて、生まれた次の日に爪を切りました!

 

◆ほっとアイマスク

→ちょっとした合間に使いました。リラックスできました!

 

 

 

 

 

【あればよかったもの】

■ヴェレダ ドライシャンプー

→これ、使ったことありますか??私は去年これと出会い、

リフレッシュのためにもよく使ってます!

シャワーが浴びれない3日目くらいまでは、「あ~これ持ってくればよかった…」と思いながら過ごしてました。

本当にすっきり、スーっとしますよ!!

 

 

 

あとは、産院でお産バックをいただけるので

産褥ショーツや着圧ソックスは必要ありません。

ただ、一応私はメディキュットを持っていき、4日目に履き替えました!

 

 

 

誰かのご参考になりましたら幸いです~!!!