お疲れ様ですハート



夏休み明けて1週間。

嫌だ、行きたくない、休みたい

そんなこと言いながらも

なんとか耐えつつ登校してた長男ほっこりもやもや


金曜日、いよいよ耐えきれなくなったようで

出発の時間がきてもパジャマのまま

ソファから動けず泣きべそ状態タラー


ほんとに行きたくないぐすんいけない…ぐすん


って言うので

休ませてしまいましたアセアセ

そしたら同じく幼稚園行きたくない次男も

兄が行かないなら行くわけもなく。。


小学校も幼稚園も

アプリで欠席連絡できるので

簡単便利指差し



ちょっと咳もあったし、疲れも

出てて、心も体もしんどいのかなと

思って欠席連絡しましたが、

学校&幼稚園が休めると決まったら

めちゃくちゃ元気になっちゃって不安不安不安


体調悪くないなら

みんな学校で勉強してるんだから

家で少しでもやろう?って

ドリルや、七田式プリント、

計算カードの練習、などなど

みっちりやってから自由時間に

しました真顔鉛筆



夕方の習い事は

同じ小学校の友達がたくさんいるのですが

「なんで休んだのー?」

「今日席替えしたんだよー」

とかいろいろお話ししてるうちに 

学校のことが気になってきたようで学校


きっと月曜日からは登校できるんじゃ

ないかな?と思ってます真顔アセアセ




学校行くの嫌だ

幼稚園行くの嫌だ


って、言われたとき

どうしたらいいのかわからなくてタラー

私自身は学校大好きっ子だったので

行きたくない気持ちが全然分からない無気力

行きたいでしょ、普通は。←


「なにいってんの!行きなさい!」

って泣いてても無理やり外に出すべき??


なんかすごい気持ちに寄り添う対応ばかり

してしまって、甘すぎないかと不安感。

「行きたくないのー?えーなんでー?

しんどいよねーたしかに。」みたいな爆笑


兄弟ともに行きたくない理由は

「疲れるから」ってことなんだけどネガティブ


その理由が全てではないかもしれないし

もしかしたら体調悪いのかもとか

行きたくないのに無理やり行かせるのって

どーなのかとか

考え出したらキリがなくてオエー




でも思い切って金曜日欠席したことで

なんだか兄弟の顔が晴れやかになったというか


夏休みからの切り替えのスイッチが

ようやく入ったような、そんな雰囲気を

感じますおすましスワン


特に長男は個人懇談で先生に

「心配になるくらい優等生です」

って言われててポーン

私が思ってる以上に

[頑張らなきゃ行けない場所]って

感じてるのかもしれないな汗うさぎ

疲れるんだよね、きっと。


次男は9月末に運動会があるので

その練習が始まれば気分も

変わってくるかな??

まだまだ夏休みモードから

抜け出せてなかったみたいアセアセ

もともと幼稚園は好きなはず。

来週からは元気に行けるかな?泣くうさぎ




アサガオ花火

昨日、小学校に持っていかなきゃ

いけなくて頑張って運びました泣き笑い

葉っぱでモジャモジャ泣き笑い泣き笑い

枯らしちゃうか心配だったけど

全然大丈夫だったなーチョキ晴れ



気になってる本まじかるクラウン


本が増えてきたので

そろそろちゃんとした本棚も欲しいキョロキョロ

でもサイズ感とか悩ましい…