お疲れ様ですハート


小学校入学して3ヶ月が過ぎ

毎日のリズムにも慣れてきたかな?

と思い、お小遣い制度をリニューアルバイバイ


今までは

毎週200円に

ワーク15分で20円が追加されていく

って感じでやってきましたが

気分が乗った日に一気に稼ぐ!

みたいなことも増えていたので


なるべく毎日取り組んでほしいな…

ということで

定額200円を廃止して

そのかわり5日間連続で取り組めたら

連続がんばりボーナスでそれまで

貯めたポイントを✖️2 できるように

してみました笑い泣き

あと「円」ではなく「ポイント」という

呼び方に変えてみましたキョロキョロ

そのほうがゲーム感が出て楽しめるかなと流れ星



今のところ、良い感じで

楽しくポイント貯めてくれています泣き笑いハート


英語も毎日してくれたらなーと思ってて

チャレンジタッチの中に入ってる

「チャレンジイングリッシュ」を

15分取り組めば20ポイント左差し!

追加してみましたチュー


そうしたら積極的に取り組むようになり

「やばい、英語楽しすぎる」ってびっくりキラキラ

長男の口からそんな言葉が聞けるなんてキラキラ


そしてワーク15分は

THE勉強なワークだけじゃなく

ナンプレでもOKにしています指差し

楽しく机に向かって座れたらOKなのです看板持ち







先週はがんばりボーナスも入って

1週間で380円ゲットした長男にやり

使い道は主にゲーセンなので

あっという間になくなりますが

彼なりに「今週は貯めておこう」とか

「こっちのクレーンゲームのほうが安いな」

とか、考えて使っています拍手

ゲーセン行くたびに親の財布から

出していた頃に比べると

めちゃくちゃ安く済んでます笑い泣き


こんなふうに書くと

どんだけゲーセンばっかり行ってるんだ真顔

って話ですが

まぁ、2週間に1回ペースです笑い泣き

徒歩圏内にあるから公園行く感覚笑い泣き



そんなこんなで

家庭学習も楽しみつつ、

硬筆も毛筆も級が上がったり鉛筆

スイミングも順調で

いろいろと頑張っておりますスター



最近買った本下矢印

これ、自分が子供の時に欲しかったなー!

6年分の漢字が全部載ってて

普通にパラパラめくってるだけで

楽しいキラキラ

書き順も使い方も意味も全部載ってるから

漢字辞典買うより楽しくて読むじゃんニヤニヤスター

と思って買ってみました笑

「6年生で習う漢字は

やっぱり難しいね〜ポーン」って

興味津々な長男でしたほっこり




折り紙でポケモン作るブーム。私が泣き笑い