お疲れ様ですハート



いやほんと

衝撃的なタイトルにしてしまったけど

ほんとに衝撃すぎて……-

私の頭を整理するために

書かせてくださいアセアセ


お風呂あがりに

次男の着替えを手伝っていると


背後から結構強めに

首を絞められたんです凝視


長男がそんな行動とるのは

生まれて初めてだったので

私はびっくり驚きアセアセ

「ちょっと!なにしてんの!

それは絶対しちゃいけないことだよ真顔

と強めに怒りました。


そしたら

しょんぼり「ごめんね………

でもさぁ……………………

幼稚園でA君がやってくるんだよね…」


なにぃぃぃ〜〜〜〜〜〜!?!?!?



もう私、プチパニックですよ。


落ち着け、落ち着け、冷静に!

と思いながらも

ついつい質問攻めに。


いつされたの?? 

A君だけ?どんなふうに?

1回だけ?何回も??

されたとき息子はどうするの? 

息子だけされるの???

先生は見てるの?????


分かったことは

四角グリーンたまにされる。今まで10回くらい。

四角グリーンA君とB君とC君が痛いことする。

四角グリーン首締めだけじゃなく

手を力一杯握って潰そうとしたり

靴を遠くに投げたりする。

四角グリーン蹴ったりパンチもする。

四角グリーン蹴ったりすることを強要される。

四角グリーン息子と息子の親友がターゲットにされてる。

四角グリーン先生が見ていないところでされる。

四角グリーンされたら、嫌な気持ちになる。

四角グリーンできればやめてほしいが強く言えない。

四角グリーン息子の親友も困っていそうな感じ。


ふむふむ、なるほど。

許せませんねニコニコ


A君B君C君は

同じクラスになってすぐ

「あんまり好きじゃない人」

として名前が上がっていたので

予想通りのメンツ。

おとなしめの息子&親友とは反対で

ヤンチャな子たち。


思い返すと、2〜3日前

寝室で絵本読んでたら

突然長男が私の手を力一杯握りつぶし

小指が反対方向へ曲がりそうになり

びっくりしてめっちゃ怒ったことが

あったんですけど。

「絶対お友達とかにやっちゃだめだよ!

指の骨なんて簡単に折れるんだから!」

って。

そんなこと初めてされたから驚いたけど

自分が幼稚園でされたことだったんだ。


なんか、こうやって

SOSって出てくるんだなって。

驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き


今回自分から教えてくれたけど

言ってくれなかったら

幼稚園で同じクラスの子に

首締められてるなんて知ることなかったな

と思うと怖い。今まで無事で良かった悲しい


とにかく、明日幼稚園行ったら

すぐに担任の先生に話して

状況を知ってもらおうと思います凝視アセアセ


そして息子には

嫌だと思ったら「やめて」って言う。

言えないなら全力で逃げて。

先生に言って。

と伝えました。


「やめて」って言うのって

大事なことなんですけど

大人でも結構難しいですよね。

「ちょっとこういうのやめて

ほしいんですけど、、痛いので…」

って、自分に対して威圧的な

自分より身体も大きい人に

なかなか言えないですよね真顔


逃げるか、その人より強い人を

味方につけるしかないって思うんですけど

他に解決策あります???えーん



そして今回思ったのは

息子たちにとっての

安心できる場所、信頼できる人で

あり続けたいなということ赤ちゃんぴえん

今はまだ2歳と4歳なので

ママ大好き!ママ安心!

ってのがベースにあると思うんですが。

信頼関係って毎日の積み重ねだと

思うので、、

小学生、中学生になっても

「ちょっとお母さんに

相談してみようかな」

って思ってもらえる母に

私はなりたい。




それにしても

首絞めるってやばくないか?