お疲れ様ですハート

ポストを見ると大きな封筒が…

「1歳半健診のお知らせ」

ついに息子も1歳半健診なのねキョロキョロ

中身を見てみると問診票のようなものが。 
その中に
「意味のある言葉はいくつ言えますか?」
という質問がありました。
(意味のある言葉…ママ、ぶーぶなど)


わりとハッキリ言うのは
「パパ」「ママ」「おっぱい」
「にゃんにゃん猫」「わんわん犬
「アンパンマン」「おいちぃ」
「これ」「いたい」「あちっ(熱」
「あっち」「ぶーぶリムジン後ろリムジン前

くらいかな?


息子、なぜか一文字しか
出ない言葉がめちゃ多いです。笑
初めは皆こんな感じなのかなぁ?

例えば…
ぱ(パンダ)パンダ
ぱ(パイナップル)
き(きりん)
こ(こんにちは)
ば(ばいばい)
か(カエル)カエル
ご(りんご)りんご
バ(バナナ)バナナ
ぶ(ぶどう)ぶどう
ちゅ(チューリップ)チューリップ
ぎ(うさぎ)うさぎ
ぞ(ぞう)ゾウ
ぽ(しっぽ)
ぼ(ぼうし)誕生日帽子

などなど
なんで頭文字だけなの?笑い泣きって
いつも笑っちゃいます笑い泣きピンクハート
今日もスーパーの果物売り場で
ば!!!!ば!!!バナナ
ぶ!!!!ぶ!!!ぶどう
と指差して叫んでましたアセアセ

やっぱり、こどもちゃれんじトラ
よく出てくるものの名前は覚えてるみたいキョロキョロ
(こどもちゃれんじで覚えたと思われるものは
ピンク色の文字にしてみました上矢印)

あと、うちは毎晩寝る前に
息子の気がすむまで絵本を読んであげて
るのですが、絵本に出てくる絵を指差して
「これ!(これなに?」と何度もしつこく
聞いてくるので「チューリップチューリップ!」と
何度も教えてあげたりしています。
そしてたまに私から
「これなんだっけ?」と聞くと
「ちゅ!!!」と答えてくれるように
なる感じですチューリップ


そういえば最近
「何歳ですか?」と聞くと
ニコニコ笑って1の指上差しができるように
なりましたお祝いキラキラ

お絵かきが好きで
「何描いたの?」と聞くと
必ず「ペイペイ!」と答えます。笑笑
ペイペイ?PayPay????笑い泣きアセアセ

少し言葉のやりとりが
できるようになってきて、
楽しいですチューラブラブ



こどもちゃれんじトラ
今ならハロウィン秋の特大号きのこから
始められるのでかなりオススメですよパー


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ