お店づくりをやるにあたって、動画でデザイナーさんとバーの内装をしてくれる施工業者を募集しましたところ、またもやコメント欄が炎上!笑

 


 

最近では、週一回ペースで炎上を繰り返しております。

 

「てめえらこれに応募したいデザイナーや施工業者さんじゃねえなら黙っとけよ」と言いたいところなんですが、


YouTubeは誰でもフリーで見れてコメントできるツールなのでそういってはいられませんし、参考になる意見もごくたま〜にあるので、そこは受け止めながらコメント欄も見ております。

 

コメントのほとんどが


「アーティストや業者さんに給料払えよ!」

「視聴者に頼らず自分で夢を叶えろ」

「クラファンで視聴者から金巻き上げるな」


という内容なんですけどね…

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━

デザイナーと内装業者を募集!

━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

前述の通り、現在『インフルエンサーが集まり夢を叶えるバー』を作るため、デザイナーさんとバーの内装をしてくれる施工業者を募集しています。

 

今回、施工業者さんに関しては、できるだけ安い費用での依頼でお願いしたいです。

 

そして、デザイナーさんに関しては、今回はギャラという形で報酬をお支払いすることは考えていません。

 

視聴者さんの中から公募するとなると、面接や審査をするために、かなりの手間がかかってしまうし、その間のスタッフの人件費もかかる。


ただでさえ、お店を開業するのに莫大な資金がかかるなかで、お金という形で報酬を支払うことは難しいです。



たしかに、お金という形で報酬を支払うことはできません。


でも、ここで絵を描くということは、自分の名前や絵をこのお店を通して広告できるということです。

 

ギャラがなくともこのお店で絵を描けば、少なくとも動画を通して数十万人はあなたの絵を見ることになります。

 

まだまだ世に出てないけど、ここで絵を描くアーティストが多くの人の目に触れることになる。

 

それで、他から依頼が来る可能性も全然あるでしょう。

ジョーブログの視聴者さんがあなたのファンになるかもしれませんし、あなたが展示会を開けば、その視聴者さんが来てくれるかもしれません。

 

つまり、

これはジョーブログとアーティストさんとのコラボ企画なんです!

 

アーティストというのは、インフルエンサーや会社と一緒で自分の名前や絵の知名度を上げてなんぼやと思う。

 

趣味で描いてる人は別として、プロとしてそれで飯を食っていきたい人は、その絵の評価の総数がその人のアーティストの価値になると思います。

 

その人の絵がまず知れ渡らないことには評価もされません。

 

例えば僕が集客力が欲しいバンドマンなら、自分の集客力が上がることが期待できるハコでライブできるなら、出演料なんていりません。

テレビ番組の出演に関してもそう考えるでしょう。


最近の世の中では、お金というもので、現実世界のその人の価値を正しく判断できなくなっていると思う。

今後は、形として目に見える可視化された「資本」ではなく、お金などの資本に変換される前の「価値」を中心とした世界に変わっていくことが予想できる。


今までの資本主義で一番大事なことは資本を最大化すること、簡単に言えば「お金を増やすこと」を追求することでした。

これからは人から見た自分の価値をネットなどを通して最大化し、その影響力を増やすことが最重要だと思う。


つまり今回のプロジェクトでは、報酬がお金ではなく、SNS媒体を通じての宣伝です。


YouTuberでもある自分が言うのもなんですが、そもそもYouTubeってのはもう立派な広告媒体なんです。


リアルな話を言うと、企業がYouTuberとコラボ、タイアップとしてその会社のサービスや商品を宣伝するとき、一本の動画につきチャンネル登録者数以上のお金が発生します。

 

僕に関して言うと、現在チャンネル登録138万人なので、僕の動画に企業が出すお金は予想できると思います。

 


 

それほど高額な広告費を払ってでも、企業は宣伝のためにYouTuberに案件を依頼する。それほど現在のYouTubeには広告価値があります。

 

お金を払ってでも、その動画に出たい、自社の商品を出したいと思う人はたくさんいます。

 

それくらい宣伝効果が期待できる媒体に写る絵を描きたくないかという依頼なんです!

 

とにかく、この企画に魅力を感じてくれて、俺と一緒にやりたい人は、俺のTwitterかインスタのDMに連絡ください!!

 

 

施工業者さんに関しては、できるだけ安いところを募集しています。内装費だけで3000万円というバカでかい見積もりが来てるので…

※内装デザインが決定し、具体的な見積もりがで次第発表したいと思っています。

 

 

これに関しては、個性を活かすどうこうではなく工事なので、信頼があって、できるだけ安くしてくれる業者さんでお願いしたいです。

 

 

 みんなで0から視聴者さんと共に、あーでもないこーでもないと試行錯誤しながら、(店名すらも視聴者募集してます笑)

 

学生の頃の文化祭のような感覚で皆んなでつくっていきたいと思ってます。


まさに文化祭エンターテインメントです。

 

文化祭と言えば、凄くちゃっちい感じしますが、こっちは大人も交えてガチの打ち合わせの連続です!笑

 

共にガチで夢をつくっていけるアーティストと内装業者さんを募集します。


みなさんからのご応募お待ちしています!!

 

ご興味ある方は、僕のTwitterかインスタのDMまで!!

 

【オンラインサロン】

ジョーズクラブでは、ジョーの頭の中をすべて公開しています。ジョーブログとその視聴者さんとの距離感をグッと縮めた新たなコミュニティです。ジョーブログの挑戦の全容を見届けたり、ガッツリ参加することもできます。他にもここだけの限定イベント、限定動画や生配信もあります!

今、過去最大に盛り上がってます↓

『ジョーズクラブ』

 

【編集・構成】糸井優和