━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

チャンネル登録者数が130万人を超えて思うこと

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

YouTubeのチャンネル登録者が130万人を突破しました。こんにちは、ジョーブログのジョーでございやす。

 

この数字に到達するまでの道のりは、決して楽なものではなく試行錯誤の連続でした。

 

どうやったら閲覧が伸びて、再生回数が増えるのか。

そうやって数字を追い求めてきた努力の成果だと思う。

 

今となっては、動画を投稿する前にこの動画が伸びるか伸びないかわかるようになってしまった(笑)

 

でもここまできて思ったのは

「数字を追い続けていたら、自分の好きなことで生きていけない」ということ。

 

このまま数字を追い求めていくとなると、自分のやりたい企画でも再生回数が伸びなさそうなものはできないし、自分のイメージと違うこともやりにくくなる。

 

数字というものを意識すると、どうしてもそれに縛られてしまうような気がしている。

 

企業案件をやるにしても、スポンサーの意向にしたがったり、自分のキャラクターを作らないといけなかったり。

 

それってテレビに出てるのと一緒やん!

ぜんぜん自分の好きなことで生きていけへんやん!

どないなってんねんYouTube!

 

 

もう今の時代は、嘘がつけへん時代やと思ってる。

俺がYouTubeで喋ったことも、ググったり、Twitterで検索すれば、すぐに嘘か本当かわかってしまう。

 

嘘はすぐにバレる。

 

やから、俺がやりたくないことをやってたり、心から楽しんでないなっていう雰囲気もすぐにバレてしまう。

 

もしそれで、良い再生回数が取れて認知度が上がったとしても、俺を応援してくれてる人の心は離れてしまうよな。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

YouTuberは横移動する時代

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

俺は、もっともっと好きなことをやって生きていきたい。

その思いはずっと変わってない。

 

これからは、チャンネル登録者130万人の影響力を使って、いろんなことをやっていきたいと思ってる。

 

今までのチャンネル登録を増やしたり、再生回数をあげたりしていくのを「縦移動」とするならば、これからやっていくのは「横移動」

 

YouTube×起業とか、YouTube×音楽とか。

一個の分野だけじゃなくて、いろんなものを掛け合わせていく。

 

この掛け合わせる素材だったり、方法だったり、そういうものが自分のオリジナリティーで、そこにジョーらしさが生まれていくイメージ。

 

横移動することで、もしYouTubeがこの先なくなっても生きていけるようになって、YouTubeに依存しなくても生きていけるようになるしな

 

あと、好きなことで生きていくのに大事な横移動は、自分の収入を「広告費」以外から持ってくるようにすること。

 

例えば、今流行りの生配信サービスSHOWROOMとかミクチャがわかりやすい。

 

生配信者が得ているお金の出所は広告費じゃなくて、視聴者さんからの投げ銭。配信者のことを信頼して応援しているファンから、直接お金をもらえる仕組みになっている。

お客さんから演者に「ダイレクト課金」が起こってるわけやな。

このダイレクト課金が、好きなことで生きていくには大事になってくる。

 

俺もオンラインサロン「ジョーズクラブ」を作って、ダイレクト課金をもらえるようにしている。

 

別に生配信やオンラインサロンじゃなくても、収入源をなるべく広告費じゃないところから得られる仕組みを作っておいたほうがいい。

 

とにかく、好きなことで生きてためのキーワードは「横移動」「ダイレクト課金」

 

俺はやりたいことをやって生きていきたい。

だからこれからも、どんどん新しいことに挑戦していきます!!

 

【オンラインサロン】

オンラインサロン『ジョーズクラブ』では、毎日、意見を出しあって、さまざまなプロジェクトをジョーブログと一緒に作っています!企画力や行動力が身につくと大好評です!

 

何か面白いことを始めたい方はこちらから↓

『ジョーズクラブ』

 

【編集・構成】糸井優和