どうも~~!

さっき、ベンチでポテト食ってたらホームレスと間違われて外人の女の人に笑いながら飲み残しのコーラ渡されたジョーです。




ま、ホームレスなんやけどな(笑)…



日中、ベニスビーチに行くため

サンタモニカ方面に向かう!



途中、カフェのテラスで座ってる60代くらいのおっちゃんに道を聞く!

photo:01


俺「Could you tell me the way to the Santa Monica?」


おっちゃん「君は日本人か?」

俺「日本人ですよ!」

おっちゃん「おー!俺も沖縄生まれの日本人さー。お前、飯食ったか~?」




俺「いや、まだです」




おっちゃん「ちょっと待っとけ」


彼の名はジミー!

photo:02


自称、アメリカにマンションを300件持ってるらしい!!!(゚o゚;;


ジミーは、そのカフェでダブルチーズバーガーのスペシャルセットを持って戻って来た!

しかもセットドリンクは、俺の大好きなコーラLサイズ\(^o^)/




本当、ありがとうございます。




彼の持ってる財布からは溢れる程の
100ドルの札束が!!!




こいつ、なにもんだ!!!?




ジミーは10ドルで買ったそのセットのお釣りを俺にくれた。



しばらくジミーと話してると

ジミーは、俺を気に入ってくれて
日本とアメリカのビジネスの違いを語ってくれた。



「なあ、ジョーよ!
今は英語なんて当たり前さ。

成功したけりゃ英語を身につけてアメリカでビジネスを起こしな!

日本でやってても小さいまんまだぞ!」



ジミーの話はスケールがデカすぎて、
本当なのか俺には分からなかった。





前に神奈川を親友のそうしとヒッチハイクで旅した時に


相原ロフトこうしょう
と名乗る老人に出会ったことがある。


そいつはいかした革ジャンを着こなしバーボンを片手に持っていて


アル中で芸能事務所を経営してると嘘ばかりついていた(笑)


そんな事があったからか
この老人の言ってることが事実かまだ信じられなかった。


まあ、事実じゃなくても楽しそうに話してくれるし
俺も楽しいから良いんだけどね(^ ^)


ジミー「旅が落ち着いたら俺んとこで働くか?
俺の弟子は皆、成功してるからな。まあ、何かあったら電話してこい!」



と言い俺に連絡先をくれた。



そうやって話していると、
ジミーは、俺の持っていた飯ごうを見て、米を炊くのか聞いてきた。


「米を5kg日本から持って来たんだけど、
まだ、あんまり炊いてなくて重くて大変やわ!

ジミー、米は好き?

よかったら俺からこの米を買ってくれない?」



ジミー「あー好きさ。いいとも」

ジミーは、4kgほど残っていたあきたこまちを俺から20ドルで買ってくれた(^ ^)


その後もカフェのテラスで話をしていると、台湾の留学生の女の子がジミーの元へやって来た。


その子が何やら英語でジミーと話をしていると
ジミーが100ドル札を彼女に渡し出した(笑)


どんな展開やねん!笑




そして、またまたその後も果物屋が
カートを引いて大量の果物をジミーに売りに来た。



それをジミーは、自分の分と台湾人留学生の分と俺の分まで大量に買い占めた(笑)



いやいや、どんな光景やねん!!笑







俺「ジミー、そろそろ俺行くわ(^ ^)
ほんまに色々とありがとう!!!
楽しかった。」




ジミー「おう!ジョー。何かあったら連絡するんだぞ。お前が俺の所で働くかはお前が決めることだ。達者でな」





俺「おっす!また来るわあ\(^o^)/」





俺はジミーの下で働く気はなかった(^ ^)




俺はお金のためにビジネスをするんじゃないから…
ま、お金は大切やけどね。




でも、友達としてまた会いに来るよ!



帰り際に、カフェの店員さんに質問をした。


俺「Who is he ?」


店員さん「He is this cafe's owner!」






俺はベニスビーチへ向けて再び走り始めた。



つづく…