皆さまこんにちは

朝晩は大分涼しくなり、夏から秋の様子に変わってきました

最近当院に受診される患者様に多いお悩みを少しご紹介したいと思います。
それは何となく恥ずかしくて相談をためらってしまう…
ズバリ「痔」のお悩みについてです。
痔とは肛門と肛門周辺の病気の総称で、「日本人の3人に1人は痔に悩んだことがある」と言われる程、非常に身近な病気の1つです

出産のご経験のある方や、座り仕事が多い方は思い当たる節があるかも知れません。
痔には内痔核、外痔核、痔瘻、裂肛など様々な種類があります。
その中でも痔核は男女共に痔の半分以上を占めている症状です。
痔を患った方ならご存知かと思いますが、痔は非常に強い痛みを伴い、痒みや、排便時痛など日常生活に支障をきたす症状が現れます

またデリケートな部分に出来てしまう為に受診をためらってしまう方も多いと思われます。
基本的には痔の治療は生活習慣の改善と保存療法になります。
内服コントロールや軟膏等により排便習慣を整えたり、炎症を抑えたりしていきます。
その他に当院では外来措置として内痔核の方に対して
「ゴム輪結紮療法」
と呼ばれている治療も行っております。
具体的にどの様な治療かというと、痔核が悪化し肛門から脱出するようになった場合は、内痔核の根元に小さな輪ゴムをはめ込みます。
内痔核の根元にはめ込まれた輪ゴムは、徐々にその根元を締め付けていき、1〜2週間後には痔核が取れるという治療法です

この間患者様は普段通りの生活を送る事が出来ますし、痔核は輪ゴムと共に1週間程でとれて便と共に排泄されます。
この治療は外来での診察の結果、適応される症状だと判断されればその場ですぐに処置を行う事が出来ます。
終わればすぐに帰宅可能です

当院ではなかなか受診しずらい症状だからこそ、来て頂いた際は丁寧な対応に努めておりますので、もしお悩みの方がおられれば詳しくお話しさせて頂きますので是非一度ご相談ください
