こんにちは!認定NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクターの小嶋千恵です。

 

2月6日(木)と13日(木)

パルティ とちぎ男女共同参画センターhttp://www.parti.jp/

にて相互保育でバランスボールを開催させていただきました。

 

相互保育とは・・・・・

2チームに別れてお互いに子どもを預けあい、預けている間は単身でバランスボールを使った有酸素運動に取り組むという仕組みです。

誰かに預けたり、委ねるということをきっかにお互い様の精神で助け合います。

 

210日(生後7ヶ月)を越えたお子さまがいる母が社会に出る機会をつくり、相互保育をすることによって、信頼できる人にお子さまを委ねるきっかけづくりとして開催致しました!

 

誰かに委ねるということ自体初めての方が多かったかもしれませんが、開催後の写真を見返すと主催の方々からはこんな声が聞こえてきました。

 

・母が生き生きと、子ども達も生き生きとしているのが伝わってきてお互い子どもを見るのは大変だけれど、その経験をプラスに思考に変えられたのは、体を動かしてリフレッシュできた相乗効果もあるのかと思います。

・三人寄れば文殊の知恵それぞれ出来ることをやるだけで大きなパワーになりますね✩今風だとoneteamですね!

 

・写真を見ていて、母というより皆さん一人の女性として生き生きしている。子ども達も保育園に向けた良い経験となり想像していた以上の効果を得られていると感じました。