おはようございます


昨日の晩ごはんは少しずつですが歯にも優しいお食事を作っていただきました♪


時計回りで


しらすご飯  前日と同じくしらす☺️


冷奴 食べるラー油  少しサクっとした食感


鰯の南蛮漬け 三枚おろしにして小骨できるだけ取りました


カボチャと鶏そぼろ カボチャ好きなので💓


揚げ出し豆腐 奴の半分を片栗粉つけて揚げました 衣にお出汁が染みて美味しい


少しずつ色々いただきました🤭


でもこれだけ柔らかいとは言え

何品も食べれるのは

やっぱり歯があるからですよね。😁


総入れ歯を作ってる間4日間は

上の歯0本で下の歯も奥歯無しだったのでほぼ流動食 流石に体重1.5減りました😣

総入れ歯装着後は少しずつゆっくり噛む食事に切り替えましたが

それでも消化の良い物を食べてたので10日で2㎏減😱


昨日、今日と量も少し増やして食べ1.5㎏戻りました😅

だけど少し多めに口に入れると

飲み込むのが少し大変かも🤔🤔🤔

唾液飲むのも慣れないからこれも大変かも🤔🤔