こんにちは

総入れ歯装着後直ぐに感じた違和感は

口腔内入れ歯の感触ではなく

発音でした😱😱😱😱😱😱😱😱


凄い違和感と第一声😳話した時口の中にこもる感じの声😳😳😳😳😳😨😱


装着初日の1日目のblogかなぁ?そちらにも書きましたが

サ行とタ行がテンポ良く話せない

テンボ良くなくても話せない😨

ゆっくりでもこもった感じの声で聴き取りにくい😫😭😭😭

本当に焦りました😫

そんな不安感と焦りも感じ

帰宅後から50音発声練習し始めました。

初めは口腔内の入れ歯に舌が👅馴染めてない

発音の時👅舌は上顎に触れて発声出来てると思う総入れ歯の厚みもあるからか難しい😣😣😣

でも必ずその異物に慣れ舌も👅対応するから

とにかくよく動かして慣れる事だろうと思い家の中で念仏の様に50音発声練習してました😅


装着後から昨日までは

声を出す前に一回口の中をゴッくんと唾液を飲み込む様にグッと口をしめてから話し始めでましたが

今日はそんな感じも無く軽く唾液を飲み込む感じはありましたが

よし話すぞって感じなく話しました

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そして後でこっそり50音発声練習してみたら

😳😳😳😳😳😳😳

話せてる〜〜🤭🤭🤭


若干違和感あるかもしれませんが

凄く変わりました

口元だけど動画になります

もしよろしければご覧ください


1度ニッと口元お見せします。

⚠️閲覧注意⚠️


  ⬇️



  ⬇️



  ⬇️




まだサ行の発音はイマイチです😅


こちらは支払いでの対応で使う言葉を

話してみました


  ⬇️



  ⬇️



       ⬇️



特別面倒な事もなく1人ふと思った時と寝る前は必ずに発音

あとよく舌を👅べ〜っと伸ばして舌のストレッチはしました。


また今日も50音発声練習と舌のストレッチ頑張ります。