おはようございます

今日はこれから広島に帰宅します

昨日インプラント治療の過程で上の歯🦷0本から総入れ歯になりました。☺️

しばらくはこの総入れ歯とお付き合いして行くのですが😅

発音が少し大変❓ 結構大変😱

帰宅後から鏡の前で50音発声練習をしましたが

やっぱり発音しにくいのが

か行とサ行は特に私だけなのか分かりませんが

かきくけこは か〜き〜が物凄く詰まる😩

ゆっくり  か、き、く、と発音するなら何とか🤔

さしすせそもゆっくりならなんとかいけますが

普通にポン ポン ポンのテンポです話すと

さ しかしちゃんと言えません😫😫😫

とりあえず少し鏡の前で練習しないと😥


あと総入れ歯を入れて変わった事は

鏡に映る自分の顔見てちょっと不安な気持ちが

ホッとできる様になった


上の総入れ歯装着

   ⬇️  無表情


口を閉じてニッコリ


少し口元開けてニッコリ


とにかく何回も言ってしまいますが口元でこんなにまで表情が変わる‼️😳😳😳


と同時に気持ちも明らかに変わってるから

🦷歯🦷本当大事です。


歯科で悩まれてる方や今治療をサボられてる方

少しでも早く治療して下さいね🦷

私は下の前歯4🦷🦷🦷🦷本のみになって今現在進行中 治療途中過程ですが

歯科で本当に悩まれてる方や散々嫌な思いをして

中々通えない行けない日々を過ごしている方々の気持ち泣きたくなる気持ちも分かります


どの様に私の歯科治療が進んでいくか見て下さい

ちょっと口腔内の画像は閲覧注意⚠️だったりかしますが

オープンに色々書いて行きますので少しでもこんな歯科の先生もいるんだと院長先生も毎日では無いようですがblog書いてますので

出来たら治療画像から一部を読んでいただくより

先生の思いみたいな事も書いてありますのでその辺りを拝見してから色々治療blogを観ていただくと何か伝わるものがあるかと思います。

とにかく院長先生は他の歯科の先生とは本当に違います。

三ノ輪駅にある三ノ輪歯科では

地元のお年寄りも入れ歯や虫歯インプラント治療に通っていてホッコリする医院です。

東銀座駅の医院は 保健外治療になります

歯周病やインプラント専門医院なので

三ノ輪とはちょっと違って落ち着いてます。

院長先生365日 本当に患者さんに寄り添って観てくれます。夜の急患も対応してくれます。

どちらも駅から直ぐな場所にあるのでとても通院するには便利です。