日付が変わって23日にですが昨日22日は西宮東口バルが開催され


やすもり西宮店も参加していました。


沢山のお店がワンコインで飲食出来沢山の人たちが色々なお店を回って楽しんでいました。


他のお店さん達は午前中から開店してるみたいですが


やすもり西宮店は夕方4時からの営業で少し出遅れ気味です


でも沢山のお客さん鉄鍋ホルモン炒めを買いに来店して下さいました、ありがとうございました。


お客さんが「お昼から開いてるもんやと思ってたけど夕方からの営業なんですか?」 


「いつも前は通るのですがどんな料理か分からないから、、、」とか色々話が出来ました。


こんなイベントはまた来年もやって欲しいですね。


兵庫県栄養調理製菓専門学校の柏木直樹教授また来年も企画お願いしますよ!!


http://www.yasumori.biz/

今日10月14日は私の誕生日なのです。


子供の頃は誕生日と言えばワクワクドキドキでプレゼントが楽しみでしたが


この年になるとえ?もうそんな年?自分の年齢忘れたわ、が口から出てしまいます。


昔、ラジオ番組で誕生日の事を今は亡き日曜洋画劇場の淀川長治さんが語っていたのが今でも忘れる事が出来ません


その内容というのは、淀川長治さんと同じ誕生日の友達が3人いたので


友達が淀川長治さんを誘って3人で誕生会を開こうと誘われたのですが


淀川長治さんは、「今日は母親と一緒に食事をするので」きっぱりと断りました


最初私は全くこの意味が分かりませんでした、ただのマザコンかな?って言うくらいでした。話の続きを聞くと心が打たれました。


自分の誕生日は母親が子供産む為一番きつく、辛く、しんどい思いをした日なのです。だから誕生日は自分の母親に感謝する日なのだと淀川長治さんが語っていました。


若い頃は誕生日と言えば彼氏彼女がいれば彼氏彼女にお祝いして貰い

又は友達とどんちゃん騒ぎしたりしてました、皆さんも経験があると思います


私が淀川長治さんの話を聞いてからは自分の誕生日には母親に

「お母さんありがとう」って一言だけですが母親に感謝気持ちを込めての伝えています。


このブログを見てマザコンやんって思うかもしれませんが、男性の理想の女性像は

母親、女性の理想の男性像は父親なのだと思います。


皆さんも自分の誕生日には母親に「お母さんありがとう」って言ってみてはどうですが?




大阪南港のコスプレブログの続きです


南港ATCの地下に駐車場があるのですが、凄い車見つけてしまいました



てっちゃん鍋やすもり尼崎さんのブログ


てっちゃん鍋やすもり尼崎さんのブログ



てっちゃん鍋やすもり尼崎さんのブログ


いったいいくらかかってるのかなあ?上手に出来てるな、可愛いなあ、目立つなあなどと家族で車の前で議論していました。


最後の画像で「あたしの歌を聞けえー!」ってありますが信号待ちでコレを見たら

「はい!聞きます」って言ってしまいそうです(-^□^-)


    http://www.yasumori.biz/ 



今日は私の公休日で家族で久しぶりに大阪南港ATCに行って来ました


車を止めてエスカレーターで地上に上がると、、、、


そこにはアニメのコスプレをした人たちが山盛り!大量にいるではありませんか



てっちゃん鍋やすもり尼崎さんのブログ


近くを通りかかったので、一枚良いですか?ってお願いして撮らせて頂きました


三人とも女性です、聞いた事はあるのですが「戦国BASARA」って言いてました。


このようにコスプレをした人たちが山盛り、歩いています。


沢山いたのですが初音ミクが一番多かったです、鏡音リン、レンって言うのと、


銀魂の銀さんって言うのが多かったですね。私は全く無知なのですが、


子供がアニメマンガを知っていて、教えて貰いながらブログ書いています。


一番ビックリしたのは銀河鉄道999の車掌さんが歩いていました。

コレには通行人みなさんええええ?って感じで振り返る人たちが沢山ですね。


コスプレって格好お金かかるみたいですね、カツラがショートカットのカツラで6000円前後、ロングになると1万円オーバー衣装も簡単そうな衣装で25000円前後


そうそう、ワンピースのルフィーもいましたがコレが一番安上がりのコスプレですねって感じました





今日の昼ご飯はこれ!!

どん兵衛天ぷらそばと穴子の押し寿司



てっちゃん鍋やすもり尼崎さんのブログ


この組み合わせで食べるのが大好きです^^


私は後乗せサクサクではなくて先乗せドロドロが好きですね。


実はこの画像アップしたのは、同じアメブロやってる方のさかなやさんが


「今日の昼ご飯」でブログアップしたのを見て、急に食べたくなったのでたべました。


うーん安くて美味しいですね


最近気温の変化が激しいです、体調を崩しやすくなってますよね。


もう10月、食欲の秋ですね。


来る10月22日JR西宮付近の飲食店さんが集まって

第1回西宮東口バル 開催 ~飲食店をはしごグルメ~  って言うのを開催するのです。


火付け役は 

兵庫栄養調理製菓専門学校の柏木直樹教授です。

西宮の地域発展を願い企画されたそうです。

やすもり西宮店もこれに参加してます、参加提供するのはテイクアウトのみで、


鉄鍋ホルモン炒めをワンコインで提供します。


興味のある方は↓をクリックして詳細見てみて下さい。結構なお店が参加していますよ。



第1回西宮東口バル 開催 ~飲食店をはしごグルメ~


http://www.yasumori.biz/  



今日10月1日から生物の提供に規制がかかりましたね。


生物大好きな人にとっては辛いですね、店側にとっても死活問題です。


今回の対象はユッケ、タルタルステーキ、牛刺し、牛たたきです。


今のところ生レバーや生センマイは除外されています、


え?じゃあ食べれるの?って思ってしまいますよね?


生レバー、生センマイはユッケなどに比べて菌の繁殖率、浸透率がきついので提供する事じたい論外ですが、今は対象外なので極力提供しないで下さい

自己責任で、、、って感じです


生レバーなどの規制は早ければ年内中、遅くても1月終わりくらいには決まりそうだと、この前尼崎保健所の生肉の取り扱い講習に行った時に保健所の方が申しておりました!!


あま、講習受けたのですが、ほぼ個人商店、個人経営では無理に近いですね。


詳しく書くと夜が明けてしまうので書けませんが、厚労省は遠回しに個人商店、経営者に出来ないように仕向けて行ってる感じがヒシヒシと感じました。


おかしい事にステーキの焼き方で、ウェルダン、ミディアム、レアーってあります。

牛タタキはダメなのに、ステーキのレアーはOKなのですよ


タタキもレアーも出来上がりはほぼ同じ(いや、もしかしてレアーの方が生に近いかも)なのにタタキはダメっておかしくないですか?


質疑応答で回答がありましたが、調理の仕方が違うので別の物ですって回答です。


本当に変ですよね、、、、厚労省もややこしい事言わずにダメならダメ!一切の生肉、半生肉の提供は認めませんって言ってくれた方があきらめがつくのにって思います。


鳥のレバーも近々対象になるそうですよ。この先日本の食文化はいったいどうなって行くのでしょうね?


聞くところによるとユッケが1人前2000円位になるような事を聞きました。

食べますか?食べませんか?


http://www.yasumori.biz/ 

昨日のブログで家の中にヤモリが入ってきたと報告しましたが


ヤモリさん昨日夜に姿を現し、私が捕獲しました。


もちろん今回も殺さず、逃がしてあげましたよ。


ヤモリさんって凄いですね、カメレオンみたいに体の色が変化するのです


家内が発見した時は壁に張り付いていて、壁の色がベージュだったので


ヤモリの色は薄い黄色、昨日の夜に発見した時は黒でした。


何処で発見したかと言いますと、ベランダに出る窓のサッシレールの下に


小さくなって、「早く外に出たいぞ」みたいな感じでへばりついてた所を


たまたま発見して、捕獲したのですが。


ヤモリさん動くの早い早い!チョロチョロ!スルスル!やっとの思いで捕獲しました


捕まえてみるとおとなしい生き物ですね。目玉はやっぱり可愛かったですよ。


ゴマみたいなのが付いてますね、これで一安心ですがまた恩返しで帰ってくるのかな?家の害虫補食してくれたのかな?


人騒がせなブログ&ヤモリさんでした^^



http://www.yasumori.biz/ 

久しぶりのブログです、あっ!別にブログ書くのが邪魔くさいとかじゃ

なくて、ブログネタが無かったので、、、


大した事じゃ無いけど帰宅したら

家内が「今日昼間にヤモリ家の中でヤモリ見つけてん」


俺「ええええ!ほんまかいな」


家内「うん!どうしよう?まだ子供達には言うてないねん。言うとパニックになるから」


俺「それが良いと思うわ。でもどうしよう?」


ってこんな会話がありました、ヤモリさん何処へ?


ヤモリって人間に悪さするのかな?今もきょろきょろしながら

ブログやってます。いきなり出てこられても心の準備が出来てません。


確か1年前位にヤモリさん風呂場に登場しました^^

その時はビニール袋で捕まえて殺すの可哀想なので、近くの公園に

逃がしてやりました。チョロチョロと走って何処かに行ったのですが


今回は家の中なので何処に隠れてるのか分かりません。

不安一杯で床につく事になりそうです。


http://www.yasumori.biz/ 




昨日は高校の同級生と飲み会、めちゃめちゃ楽しかったです。


飲み会のお店はやすもり尼崎から歩いて5分ほどの白樺さんってお店です。


同級生が11人ほどが集まってワイワイガヤガヤで、思い出話に花が咲いたりして、楽しい時間でした。

一人の同級生が思い出話を話したのですが、それが面白すぎて

お腹がよじれるくらい全員大爆笑!(今でも思い出したら一人で笑ってしまう位です)


気心しれた人間とお酒を飲むのはストレス発散になりますね。


そうそう、同級生にも言われましがサバンナの高橋とかぶるわって言われました。

やっぱり自分サバンナの高橋に似てるのかなって、、、