私の姉が膝が痛いと言っていて

誰かストレッチを教えてくれればやるつもりだと言う。

 

今更、手術はしたくないからだと言う。

 

ほんとにやる気あるの?

 

テレビの体操は真似てやっていると言う。

1日に3回もやってるそうだ。

へ~~?

2回しか知らないし

1回のリズム体操しか参加していないな~

 

姉はマッサージにもいかない

ストレッチ教室にもいかない

ヨガにもいかないから

ストレッチの知識がゼロなのだ。

 

とりあえず、

足の指からすることが基本でしょう

足の指を動かす手入れと

足首回しまでを電話で

やりながら説明

 

手と足の指を小指側から組んで

足首を回すときは

片方の脚の太ももに乗せるとやりやすいとか

 

そしたら、痛い足だけをやればいいと思ってる気づき

両方!

身体の片方だけなんてあり得ないびっくり

 

たったそれだけで

やることが大変らしい。

 

膝が痛いのに

なんで足の指なんだと

思ってるのだろう。

 

私のパーに開いた足の写真を送ると

凄いと言ってるし

パーに開かないそうだ。

 

早速

膝の痛みが減ったと言うメールが来た。

 

足指の効果、凄いなダッシュ

 

痛みが減るなら

続けられるかな~