ジャッキーチェンの「ライドオン」を観てきました

 

字幕で観たかったんですが、

札駅のところのシネマコンプレックスでは、何と、1週間で上映が終わってしまって

 

吹替で上映していた札幌ファクトリーのユナイテッドシネマで観ました

パラパラとしか入っていなくて、、、、

こりゃ1週間で終わるのも無理ない

 

ジャッキーが扮するのは

かつては香港映画界の伝説のスタントマンと言われたルオ

怪我が原因で第一線を退き今は歳もとり

我が子のように育てた愛馬チートゥと細々とスタントの仕事をしていた

 

現代のVFXを使った撮影方法を受け入れられず

昔ながらの身体を張ったスタントに固執するルオと

チートゥの怪我を心配する娘シャオバオとの確執や

チートゥの元の飼い主の借金トラブルに巻き込まれ

チートゥを

譲り渡すことになり離れ離れになってしまうというお話

 

かつてのジャッキーの映画の名場面や、エンドロールで使われたシーンが見られて

不思議な気持ちになります

テンポよく戦うアクションシーンはいまだ健在でした

 

またこの馬が美しくて、可愛くて、乗馬シーンがカッコよくて

絶対に無理なんだけど

馬を飼いたいと思った 笑

 

話が進むうちに

馬を使ったスタントシーンが激しくなって

シャオバオでなくとも

チートゥが怪我をするんじゃないかと

死んじゃうんじゃないかと

ハラハラ、、、、ドキドキ、、、

 

そして、泣けました

 

愛情かけて育てれば馬も犬も猫もかけがえのない相棒になる

 

犬と暮らす楽しみの一つは

一緒に散歩ができること

かないっこないけど、馬と暮らして馬の背に乗って、走らなくとも歩ければ

どんなに楽しいかと、妄想が止まらない

 

 

我が家のワン太郎も歳をとってきて

あとどれくらい一緒にいられるかと思うと哀しくなる

 

オカメインコを飼おうか、亀を飼おうか

何たってオカメインコは顔が可愛いし、おしゃべりしてくれる

最近YouTubeで見たスケボーに乗って同居する猫を追いかける亀も可愛い

 

ワン太郎は

リビングで私が横になると

すかさずやって来て、背中を私のお腹にくっつけて座る

 

 

可愛いので

ナデナデしていた手を止めて

写真を撮っていたら

かーしゃん

何してんですか?と振り返ってきた