2023年9月20日に両脚同時人工股関節置換術を受けました

 

その病院では片脚の人は入院は術後5日間で

両脚同時の人は入院は一般的には1週間で、、、

もちろん各人の状態に合わせての退院ですが、、、

 

私は一人暮らしなこともあり、術前の筋力状態からみて

退院は10日後にしましょうってことで、、、

 

一人暮らしだし、退院後の生活が不安で不安で、、、

でも犬もいるので、長く入院はしたくないし

自分のことはともかく

犬がいるので、退院後、犬の世話とかできるかどうか、、、、

 

息子と娘は歩いて5分10分のところに住んでるので

来てくれるとは思うけど、、、

かと言って一緒に住んでるのとは訳が違うし、、

でも

実際、1ヶ月半、毎日仕事帰りに交代で来てくれた

感謝しかありません

 

不安だったので

介護保険のお世話になることにしました

 

病院のケアマネによると

入院中に面接だかにきてもらうと、

一番大変な時なので、ほとんどの人が審査が通りますよと言われて

 

そうすることにしました

 

でも役所も忙しいので

審査だったり、なんだり

実際にヘルパーさんがきてくれるまでに

1ヶ月から2ヶ月かかるそうで、、、

 

えーーーーそんなんじゃ意味ないねえ

一番きて欲しいのは退院直後ですから、、、

 

私の場合は退院直後から

友人が1週間泊まり込みで家に来てくれて

手伝ってくれて

 

役所に

なんだかんだ、お願いして

ヘルパーさんの派遣は

退院後10日後ぐらいにきてくれた

 

役所の都合もあるんだろうけど

黙ってたら、のんびーりされるみたいで

急いでるんだってことを強くお願いしたほうがいい

 

息子が市役所のそういう部署にいたことがあって

「母さんの今の状態は、手術しなくても要支援1か2だよ」って言ってて

だから、手術してから審査受けるとかじゃなくて、手術の前に介護認定受けたらいいんじゃないの?

介護保険を利用するかどうかは別として、、、って言ってたんだけど、、

 

まあその方がスムーズだったかもしれないけど、、、

 

入院中に審査を受けて

要支援2となり

 

1週間に一回、1時間ヘルパーさんにきてもらって

私の場合は、1ヶ月1314円の自己負担です

 

希望すれば、ヘルパーさんの都合さえつけば

週に一回とかっていう縛りはないようです

 

介護用品のレンタルもできます

私はベットサイドに手すりをつけてもらって

1ヶ月レンタル料206円です

これに助けられました

 

もちろん犬の世話はしません

掃除機をかけてもらって

お風呂とトイレの掃除とベットメイキングをして

ベットパットなど大きなものを物干しに干してもらったり

床にクイックルワイパーをかけてもらったり

程度です

30分ぐらいで終わってしまいます

でも

今でこそ自分でできますが、

ネットスーパーで買ったものを台所に運んでもらったりして、大変助かりました

 

介護保険は1年経つとまた更新ですが

もう自分でいろんなことができるようになったので

更新はしないつもりです

 

術後の生活に不安がある方は

介護保険の利用を考えてみてもいいと思います