2023年の9月に両側同時人工股関節置換術を受けました

 

赤ん坊の頃、両側股関節脱臼で何ヶ月か足を固定して入院生活をしていたそう

 

その後、幼稚園、小学校と入学し

相当なお転婆で、

でも、親からは、そんなにお転婆しちゃいけないって、

脱臼してたんだって言われたことがない

 

小学校2年生の夏の日、右の股関節が痛くなり

病院に行くと「ペルテス氏病」っていう診断で

なんでも

血流が悪くなって

股関節の軟骨が潰れて痛みが出るらしいとのこと。

 

まだ子供だったので病気の詳細はわからないが

手術も選択肢にあったんだろうけど

保存的療法をしましょうということで

入院して

右足に体重をかけないように松葉杖を使い

ベットに寝て足に錘をつけて引っ張っていた(今思うと、それ意味あんの?って思う)

 

そんなんで、2年生の二学期以降は学校は全休で

このままじゃ出席日数が何ちゃらで

3年生は院内学級がある病院に転院した

 

そこに1年いて

4年生からは松葉杖で学校に戻り

 

股関節の軟骨の状態も戻ってきたので

小学校6年生からは松葉杖なしで、普通に学校生活を送っていた

 

その後中学、高校大学と進み

結婚して2人目を出産。

ここまでは

疲れたり運動したりしたら、翌日股関節が痛むことはあったけど

一晩寝たら平気だった

 

ちょっと股関節が痛むのは私には普通のことで日常だった

それで関節の動きが悪いとかそんなことはなくて

一晩寝れば、はい元どうりって感じだったんです

 

それが3人目を産んだあたりから

毎日股関節が痛んで、ちょっと雲行きが違ってきた

子供が小さい時は抱っこしてたりするからそれが負担だったんだろうなあ

 

重たいものを持つのが一番こたえた

 

 

でも、3番目も2才3才となり抱っこをあまりしなくなったら

股関節が痛むこともなくなって、、、、

 

それからは仕事で立ちっぱなしだったり

重たいものを持ったり、

よせばいいのに走ったり、どこかから飛び降りたりして

痛みが続いたかと思えば

 

あら私、どこが痛かったの?って調子がいい時が続いたり、、、

 

 

でもそんなことの繰り返しで

私の股関節は少しづつ悪化して、

いつの頃からか、15年ぐらい前から

夜寝てる時が1番痛くて、毎晩痛み止めを飲んで寝てた

 

それからは今まで庇い続けた反動で左足も痛くなって

3年前に激痛で一歩も歩けないくらい左足が痛んで

今回両足同時手術ってことになったんだけど

 

この手術に踏み切るまでに葛藤があった

 

手術したらほんとに良くなるんだろうか

痛みがなくなっても、脱臼を避けるために制限だらけの生活では、

今より不自由になったんじゃ

何のための手術がわかんない

 

息子からも反対された

 

手術前より不自由になって、手術しなければよかったって言ってる人に会ったって、、

 

うーーん

どこがどう不自由になったの?

それを詳しく聞かないと、、、「それは聞いてない」って

、、、ダメじゃん

 

娘の職場の人で

40代ぐらいの人かなあーー

人工股関節の手術をする人がいるって

 

そうなんだ、うまくいくかなあーーーって私がいうと

「人工股関節の手術して、悪いって話聞かないよね」って娘が言う

 

そうなんだろうか、、、

うまくいった人は外出したりして、人に会って

「よくなった」って発信するけど

上手くいかなった人は

出かけないから、「うまくいかなかった」って発信する機会がない

 

半年後に

「そう言えば職場の人、手術してどうだった?」って娘に聞いたら

「手術に失敗してまだ入院している、もう3ヶ月も入院している」

 

えーーー

失敗って?どうなったの?

どこの病院?(気になる)って聞いても

そんなに親しくないからわからないとのこと

 

今時。人工股関節の置換術は片足なら術後5日で退院する

 

リハビリで入院してたって1ヶ月もしたら退院するだろう 

 

何があったんだろう

手術自体が失敗するとは思えない

何か術後の感染とか、なにか、、、

 

でも、その後、半年後にまた娘に聞いたら

その人は、今は仕事に来ている

通勤には杖を使っているみたいだけど

社内では普通に歩いて、杖を使ってないよって

 

よかった、よかった、、、

その人はどういう病気で手術して、術後何があったのか、、

 

手術をする理由も、結果も一人一人違っている

術後の状態をどこまで求めるのか、、一人一人違っている

 

痛みがなくなればそれでいいと思う人もいるかもしれない

 

元気だった頃と同じ生活をしたいと思う人もいる

 

何ができなくてもいいけど

これだけはできるようになりたいと思う人もいる

 

私は最低限、今の状態より不自由になるのは嫌だった

その時の状態は

足の爪はかろうじて切れたけど、ものすごい大変だった

足が上がらないから、車に乗る時は、足を手で持ち上げて乗っていた

股関節が曲がらないので、ズボンを履いたり、ストッキングを履いたりするのが大変だった

もちろんしゃがんだら何かにつかまらないと立てない

階段は片足づつ登る

体育座りはできない

 

まあー大変だった

 

今、私は

病院の診察で

調子はどうですかと聞かれたら

返答に困る

 

悪くはないけど

いいかと言われると、、、、、うーーーん

 

左の股関節はいいけど(これは即答できます)

右は悪い寄りの普通かな 笑

 

歩くのには痛みはないし夜も痛みなく眠れる

階段も交互に足を出して登れるし(高さがある段は手すりにつかまります)

足の爪も切れる

座って靴の紐も結べるし

支えがなくても立ったままズボンを履ける

 

これ以上何を求めるのって言われそうだけど、、、

 

まだ、床に座った状態から自力で立てないんです

膝をついてしゃがむのも結構大変なんです

床のものを拾うのもできるけど、ほんとに大変

 

右足がすんごい違和感ありありなんです

右股関節の突っ張り感はまだまだあります

右の股関節がもう少し曲がるといいな

 

でも

まだまだ回復途中だと思っている

 

これから半年リハビリを頑張って

できるようになるはずと信じている

、、、、床から立ち上がるのは無理かもーー弱気です

 

札幌もここ2、3日で雪解けが進み

愛犬ワン太郎との散歩が毎日楽しみです