大学時代の友人が札幌に来たので、ランチでもしましょうと

西区にある、循環型農園レストラン、アグリスケープに行ってきました

フランス料理のお店です。

 

野菜はもちろんのこと鶏や豚など

家畜もそこで飼育していて、育てて、作って、食べる、

チーズや蜂蜜も作っているとかで、すごい!と思いました。

 

地下鉄円山公園駅から車で20分ぐらいでしょうか。

結構な山の中でした。

札幌って山が近いもんね。

 

友人が行ってみたいというので、

ネットで調べると、、、、

 

メチャクチャにこき下ろされてて、、、、、

 

料理は絶品だがサービスは最低、お料理が出てくるのが遅すぎる

入店してまず20分は放置プレイで、ホールスタッフの質が悪すぎる

接客を一から学び直せ!

こんなサービスをしていて、値段だけは高級店の値段

もう行こうとは思わない、などなど、、、、、。

 

駐車場も店前に3台分だか4台分しかないので

そこが埋まっていたら

別のところに止めて、そこから砂利道を歩くので、

靴は歩きやすいものを履いて行った方がいい

とか、、、

 

ふむふむ、、

ヒールの靴を履いて行くとヒールが傷ついちゃうのね。

それにしても、、、

どれくらい離れたところに停めるのかな、、、

こんな熊が出るところを絶対歩きたくないし。

 

なんかすごいな、、、(^^;;

 

友人はこの口コミを知ってるのかな、、、、

 

でも福岡からわざわざ来て

行ってみたいんだから、

ここは黙って行きますか。

 

私も

こき下ろされていればいるほど

怖いもの見たさに行ってみたくなりました。笑

 

 

 

席に通されて20分ほどすると

大皿に盛った野菜が運ばれてきて

こんな野菜を使いますよーーと野菜の説明をしてくれた

 

ランチのコースで

冷製スープから始まってデザートまで7品、さすがに魚料理はなかったです

これに焼きたてのパンとハーブティーかコーヒーがついて税込の4400円

サービス料がついて合計で4840円でした。

 

車で行ったのでアルコールは飲まなかったです

その代わり、

メニューにwater として

北海道の美味しい水が2種類と

炭酸水が2種類あって

これがちょっとしたお店のビール並みの値段でした

私たちは、水道水も出せるとの事で水道水にしてもらいました

冗談抜きに冷たい札幌の水道水は美味しいです

 

料理はどれも美味しかったですね

確かに料理が出てくるまでには時間はかかったのだと思いますが

(12時半の予約でデザートが出てきたのは3時近かったです)

8年ぶりぐらいで懐かしい友人に会ったので

話に花が咲いて

料理が遅いとは全く感じなかったです

 

スタッフの接客態度もイマイチと口コミには書かれていたけど

何も感じなかったです

親しみやすい感じで、私は好印象でした

 

野菜作りからやっていることを考えたら

値段も妥当かなと思いました

 

駐車場も確かに3台だったかな、店前にはそれしかなかったけど

すぐ横に停めるスペースがありました

熊に出くわす事はないです 笑

 

お料理も美味しいし、ゆっくりできて

最高に楽しい時間を過ごすことができました

 

ただ一つ

難をいえば

店内は天井が広く、テーブルも4つしかなく

しかも離してあるのでゆったりしているのですが、、、

どう言ったらいいのか、、、

4組しかいないのに

声が反響して、ざわざわとというか

わおんわおんというか、少しうるさく感じました

 

暫くするとそれにも慣れましたが、、、

こんなに声が響くお店は初めてかもしれません

なぜでしょう、、、

 

そう感じたのは、私だけかもしれません、、、、