急に暑くなって札幌も夏本番というところでしょうか

 

暑いのでワン太郎の散歩を少し早く行きましょ、と思いつつも

9時なってしまって

行きは良かったのだけど

帰り路は暑くて、ワン太郎がへばってきて

抱っこで帰って来ました

 

 

この暑いのに毛むくじゃらを抱いて歩いてたもんだから

家の中より幾分涼しいベランダに出て

インド音楽を聴きながら涼んでいたんです

 

あー冷たいワインでも飲みたいな、と思いつつ

いくら土曜とはいえ、この時間から飲んでたら、、、、ちょっと、、、、

 

ランダムにかかるインド映画音楽を何気なく聴いていると

カッコいいイントロの曲が始まって

初めて聞く曲で

お、かっこいいねと思ってると

 

「おーーサヨナラぁー サヨナラぁーー」

え!!!思わず立ち上がった、、、、

今、サヨナラって言った?

空耳?

日本語?

 

確認すると曲名は

o'sayonara sayonara と書いてある

 

これは日本語に違いない!!!(多分^^;)、、、、

 

こんな日本語を挟んでくる曲、初めて聞いた

 

インドの言語は全くわからないし

曲や、歌詞の響きが好きだから聞いているけど

意味はなにもわからない

 

全くわからない言語の中に

突如現れた母国語!

 

右も左もわからない異国の地で日本人に遭ったような気持ちになった

 

前にこれに似た感情を思い出した

 

以前、

留学していた娘の大学の卒業式が見たくて

1人でニューヨークに行った時のことを思い出した

 

JFケネディ空港に着き

ニューヨークで一泊して

翌日ラガーディア空港からボストンに行き、そこで飛行機を乗り継いで

娘の大学があるニューヨーク州の北のはずれの田舎町まで飛行機で行った

(幸いなことにその街には小さいながら空港があったのはラッキーだった)

 

英語が満足に話せない、おまけに方向音痴

若くはないが、女の一人旅

アメリカ国内をどうやって行ったら

一番安全で、迷わないで行けるか、、

 

列車や長距離バスもあるが

飛行機で行くのが一番いいと思った

空港にいる間、飛行機に乗っている間は安全だと思ったから

 

ラガーディア空港のボストン行きの搭乗口付近には

ぐるっと見渡す限り東洋人は私ひとりだった

 

出発時間が迫ってくるのに、なかなか搭乗案内がない

搭乗時間は何時かしら、、、

 

娘に電話すると

係の人に聞いてみたらいいって

うーーん英語で何て言うの?

英語の言い方を娘に教えてもらって

RRRのビームの「マダムはやめてよ、ジェニーよ」ごとく

その言葉をそらんじて、搭乗口カウンターのところにいる係の人に言ってみた

 

彼女は「not yet」とひとこと。、、、私にはそう聞こえた

そうか、まだか、じゃあ、また座って待っていればいいなと

座っていたら

 

Is anybody else to Boston ?

To Boston?

To Boston?

 

搭乗口の中から出て来た人が大声で叫んでいる

 

えーーボストン?

私、私!

なんでーーー?

さっきまだだって言ったじゃん(言ったのは別の人だけど)

 

バタバタと乗り込んで小さいが手荷物があって

あ、これ持ち込んでいいのかな?

may l......

may l......

英語が出てこない

caさんは、may l what? って聞いてくれたんだけど

今更そんなこと聞いて、ダメって言われたらどうする、

持って入ってなにも言われないんだからいいんだと

哀しげに首を横に振って、その言葉を終わりにした

 

その後飛行機は無事ラガーディア空港を飛び立ったが

眼下に広がるニューヨークの街を眺めながら、

こんな調子で、ボストンで乗り換えができるかな

急に心細くなって来た

 

娘も大学に留学する時、1人で行った

さぞ心細かっただろうと思うと、いとおしくて思わず涙がこぼれた

 

そんなこんなで、言葉ができないって心細いね

今みたいに翻訳アプリがあるわけじゃないし

松坂選手がレッドソックスにいた頃の話しです

 

アメリカ人って空港の係員だとしても日本みたいにそんなに親切じゃないなって

勝手に思って

 

娘の卒業式を見届けて

日本に帰国するため

JFケネディ空港で

搭乗手続きをするJALのカウンターに日本人が立っているのを見た時は

 

心の底からほっとした

 

母国語ってすごいなーーー

 

 

 

それにしても

あの、not yet はなんだったんだろう、、、と

帰国後考えた

 

おそらく

not here と言ったのではないかと、推測する 笑

 

搭乗口のカウンターにボストン行きともう一つ別の所行きの係の人がいて

私が間違えてそっちの人に聞いたからではないかと、、、

それにしても、、、、

日本なら、ここではないけど隣ですよって言ってくれるはず

だって2人並んでるのだから、、、

 

自分の不甲斐なさを棚に上げて サービスが悪いと、、、、、