料理は科学。 | 山男のブログ 和十姉妹、セキセイインコ、鑑賞鳩などのブリーダーをしています。

山男のブログ 和十姉妹、セキセイインコ、鑑賞鳩などのブリーダーをしています。

 山の中で小鳥のブリーダーをしています。和十姉妹、高級セキセイインコ、鑑賞鳩など。

 販売もしています。 何か有りましたらこちらまで。
  
 埼玉62-0052

 昨日は冷えました、外気温は-8℃、12月にしては低いね。

 今朝はちょっと上がって-5℃、たいした違いはないか。爆笑


 女性は科学が苦手なのかな?、自分の母親の話しですが、時折途轍もなく不味い料理を作る事が、人が美味しいと感じる事は、グルタミン酸とイノシン酸が両方含まれていると美味しいと思う。

 ご存知だとおもいますが、出汁はグルタミン酸が多く含まれている物で取る、動物性が多いが植物性でも、昆布、椎茸、トマトも植物性の中ではグルタミン酸が多く含まれている。

 イノシン酸は殆どの植物性の物に多く含まれている。

 肉や魚に味の素(グルタミン酸)はかけないよね。植物性の物にかけると美味しいと感じるのでは。

 要は、これを無視した料理を時々作ると言う話し。余談が長くなりました。てへぺろ



 本日は鶏のブラマ。





 大きいキジ雌が母親で、5月頃生まれた子供達、雄は母親より若干大きく、雌は半分位かな。約半年位の雛と、4カ月位の雛達。
 寒いから、卵は産まないが、春には産みはじめるかな。
 あと雄がどれだけ大きく成るか楽しみだ。


 皆さん、美味しい御節を作ってね。ウインク