27週で大体1000gに育ってました。
ちょっと安心。

頭は上だったり下だったり、
この時期はまだくるくる回っているから逆子だからと心配しないように言われる。

私は逆子だったらしく、今では珍しくなった外回転術でなおされたとか…

母は、めちゃくちゃ痛かった!お腹の上から子ども回す感じ!と言っていました。

先生は、
逆子には理由があるから、無理になおさない方がいいんよ。頭が重くなれば自然に下になる。ならないのは、羊水が少ないとか、頭が小さいとか、臍帯が短いとか理由があるはずやからね。
今はやらないけど、僕、外回転術うまかったんやでと笑っていました。

先生の言う通り、27週以降、頭は下になっていました。