通院以外でやっていたことは前回書きましたが、書き忘れていたことを補足します。

私は通勤時間電車の中でスマホでテレビを観ていましたが、目を閉じて休むことにしました。ほぼ毎日座れるのが前提ですが、眠らなくても目を閉じていると疲れがちがうように思います。

あとは、しっかり食事を摂ること。身体を作るのは食事ですので重要です。

あと、5年程前に犬を迎えました。子どもの代わりのつもりもなければ、子どもが欲しいからという理由でもなくただ単純に犬との生活をしたかっただけなのですが、今になってみれば、子育てのように子犬を育て、可愛がることはいい影響を及ぼしたと思います。

ながく不妊治療していると医療に頼ってしまうし、通院して言うことをきけばなんとかなるような気になります。
私もそうでした。指示どおり薬を飲んで、体調が悪くなっていた時期もありました。そんな状態で妊娠するはずないのに…

色んな経験をして、自分を大事にしないとダメなんだなぁと実感しました。

身体が発するサインにきちんと耳を傾けて、欲していることに対応しないといけないのだと思います。

子どもを授かりたいなぁと思いがんばっているみなさんの努力が報われますように…
本当に本当に心から祈っています。