誘発の方法は、前回とちょっと変えたような記憶がありますが、ほぼ同じでした。

今回は、2個育ってきていました。
担当の先生が、小さい方は未熟卵かもしれないし、採れるかどうかもわからないけど、吸ってみますと言ってくれた。

結果、2個採れたけど、やっぱり1つは未熟卵でした。今回も顕微授精で分割胚を凍結しました。
グレードは相変わらずでしたが、目標の2個凍結ができました。

移植するか、採卵するか、迷いました。
ちょうど費用も値上がりする時期だったし、値上げ前に、もう一回採卵することに決めました。

夫の精子の状態は、変わらず、よくもなく、悪くもなくという感じでしたが、すべて顕微授精していました。
採精は自宅で、私が運ぶ形をとっていました。

病院を変えるだけでなく、顕微授精を選択したこともよかったと思いますが、きちんと受精し、凍結できることがあんなに難しかったのに…
とてもうれしかったし、努力が報われる感覚がありました。