先日5年生の朝読でよんだのは、2冊です。

2冊の表紙を見せると、多くの男の子が興味を示したのはこちら。

『たいようへとぶや』
ジェラルド・マクダーモットさく
じんぐうてるお訳
ほるぷ出版1975





太陽へとぶ矢―インディアンにつたわるおはなし/ほるぷ出版

¥1,620
Amazon.co.jp

アメリカ先住民に伝わるおはなし。
自分が太陽の子であると、証明してもらうため、父である太陽に会いに行く少年。けれども、その太陽から難題をだされます。



女の子が興味を示していたのはこちらでした。


『にぐるまひいて』
ドナルド・ホーンぶん
バーバラ・クーニーえ
もきかずこ やく
ほるぷ出版
1980



にぐるまひいて/ほるぷ出版

¥1,512
Amazon.co.jp

カナダ・アメリカ開拓時代の一家族、おだやかながら凛とした1年の生活の流れを、収穫物と家族の手作りの品を荷車に積んで町に売りにいくところからえがきはじめています。

時間があったので、2冊よませていただきました。