子育て支援センターで、絵本を読みました。大人14人乳幼児17人の参加でした。

プログラムは
『やさい』 平山和子

福音館書店 1977

やさい (福音館の幼児絵本)/福音館書店
¥864
Amazon.co.jp

畑の大根、トマト・・・おいしそうな野菜がいっぱい。

子どもたちは本まで食べにきてくれました。

『ことばのえほん1 ぴよぴよ』

谷川俊太郎さく 堀内誠一え

くもん出版 2009


ことばのえほん1 ぴよ ぴよ/くもん出版
¥1,080
Amazon.co.jp


『うさこちゃんのおうち』

ディック・ブルーナ ぶん・え 石井桃子やく

福音館書店 2010

うさこちゃんのおうち(1才からのうさこちゃんの絵本セット2)/福音館書店
¥756
Amazon.co.jp

うさこちゃんのおうちは、どんなおうちかな?

音譜
わらべうた・めんめんたまぐら


めんめん たまぐら つのだせ やりだせ


「たまぐら」はかたつむりかたつむりのことです。

もう、だいぶそこここでみかけます。

「実物のかたつむりのつの(?)もつんつんさわってみてください。」と声かけしました。


『しゅっぱつしんこう!』

山本忠敬さく

福音館書店  1984

しゅっぱつしんこう! (福音館の幼児絵本)/福音館書店
¥864
Amazon.co.jp


『くまさん はい』

長野ヒデ子

こどものとも0.1.2. 2014.6月号 福音館書店

こどものとも0.1.2. 2014年 06月号 [雑誌]/福音館書店
¥420
Amazon.co.jp

くまさんといっしょに、かたあしあげてたり、まわったり・・・。


今回一番子どもたちがよってきたのは、最後に読んだ『くまさん はい』でした。
わらべうた「くまさんくまさん」(なわとびうた)をもとに、長野ヒデ子さんが書かれた絵本です。

わらべうたの力を、感じました。