ご無沙汰しておりましたあせる

ボチボチ頑張ってました爆笑


相変わらず豆乳プリンを

タンパク質補給(と称して)

作り食べていますグラサンラブラブ



作りながら色々考えたことを

書き留めますウインク




毎回、普通の大きめなお鍋で




初めの頃はマグカップで作ってましたキョロキョロ


そうすると


持ち手の部分がでしゃばって


いっぱい作れないので


100均で良い感じの湯呑みを買って




今では6個同時に作れますラブ飛び出すハート



初めの頃は鍋の蓋の内側の水滴が


茶碗に入ってガーン


茶碗蒸しの器に何故蓋が付いてるのか


物凄く納得させられたびっくりひらめき電球



でもうちには茶碗蒸しの器は無いので


ラップをするようにしましたグラサンチョキ




大体、分量も大雑把ですが笑い泣きあせる


マグカップで作っていた時と


湯呑みでは出来上がり時間が


明らかに違いましたキョロキョロ



何故だろうって妄想すると口笛音譜

(た・ぶ・ん…)



マグカップは




器が熱くなって持てないから


持ち手があってえー


お湯呑みは




器に熱が伝わらないから


包み込むように持てるおねがい



つまり熱伝導率が違うってことかなっておねがい



豆乳プリンを作りながら


その道の職人さんの凄さを


改めて感じましたおねがい



そして毎度美味しくいただいてますゲラゲラドキドキ









台風被害がどうか少なくすみますようにお願い