ご無沙汰していますチューあせる
近況なので興味ない方はスルーしてねてへぺろ


去年、脳梗塞で入院した母

それまでは重度のアレルギーから
病院に行くことも滅多に無く
コロナのワクチンも打てずに
ずっと家に篭って居たのですが、


慣れない入院と、投薬の継続から
逆に踏ん切りがついたようでキョロキョロ
ずっと耐えて(?)た見辛さから
眼科に行き、両目白内障の手術の予定。


5/1と聞かされてたので、
2日から3泊実家に…
でもまだ手術前の検査で、
手術は6月初め左右別々の日に。


とにかく重度の薬物アレルギーがあるので
心配で、6月も行くと言ったのですが
気を使うから来ないでって笑い泣きあせるあせる


母の気持ちは手に取るように分かるので
グッと堪えて行かないことに…チュー


実家滞在中は母の体調(様子)を
うかがってましたキョロキョロ


電話では元気そうに話すけど
どんな様子かな?って


相変わらず同じ事(以前聞いた話し)を
繰り返す事があります。

私もそうなのですが笑い泣き
何回も話したい事って有りますよねてへぺろ


①何回も話したいほど懐かしい思い出
②友達が多くて誰に話したか分からなくなってる
③話したことを覚えて無くて…


男性相手だと
「それ前にも聞いた」って
ぶった斬られるけど
私は、何度も話したいほどなら
何度も聞いてあげたいから
表情を見て「うんうん」って笑って


大抵いつもの母も、話す表情は①

ところが、このGWの母は、
なんだかいつもと表情が違う…
まるでたった今そういえばと思い出した
③…そう感じたキョロキョロ(少し気になった)


母のうん十年来の友人が
私が来てるならって飛んできて
母の分と私の分と
沢山のお裾分けを持って来てくださって


母が有難うわぁ〜嬉しい❣️と言って
片付け始める
とにかく自宅ではじっとしてる事が少ないあせる
お客さんが来ててもいつものことなので
友人からはいつもの光景


ところが母が私の分も収納庫にしまう様子に
友人が「一つはKちゃん(←私)の分よ」
そう言うと
一旦フリーズしてる母


フリーズする母は
①取り敢えず帰るまで一旦しまうか悩んでいる
②片付けながら違うことを考えている
③片方の耳が聞こえないから聞き取れてない

いつもならそのどれかだけど…
④理解が出来ない
そんな風にもその表情から感じたガーン


その後、滞在中に自分用に買って来た
お茶のペットボトル
(↑難消化性…お茶に尻拭いさせてるにやり

それが無くなってて
どっかに閉まっちゃった?って聞くと
行方不明にやり汗

奥の部屋のダンボールの中から発見…


おっちょこちょいは昔からだけど笑い泣き

表情がやっぱり気になりました。


脳梗塞の箇所が「理解が出来なくなる」
そんな場所だったし、
血栓では無く血管が細くなってだったので
再発の可能性はゼロではないとのことショボーン



手術の麻酔も心配だし
脳梗塞の再発も心配だし
高齢だから理解力の心配は脳梗塞ではなくて
別の方の可能性もあるわけで…


いつもの母なのかも知れなくても
数日様子を見ていて
心配性の自分がMAXになっちゃってました。


通院中コロナになったら
これもまだ恐怖ですしショボーン



帰宅後の電話で

(6月は来ないでほしいと言うので)
ポットが壊れて、都度お湯を沸かしてたので
ポットだけは買って贈らせてって言うと
これから夏だし私が居たからというのもあり
しょっちゅうは沸かさないからいらないって

そうなんだ…ね…

この電話の前に、すでに何個も
ポットの価格とか使い勝手とか調べてた私

余計な心配は空回りで終わりましたチューあせる



6月の手術も心配でも付き添えないし
多分、気心が知れてる友人とかに頼む方が
私より気が楽なの。

お医者さんの前でもお友達とも
母にしてみたら本音と建前で
上手く渡り歩きたいところがあっても

私は本音だけの人間だからにやりあせる

なんか居心地悪さを感じちゃうんじゃないかって
特に、お友達➕私…は(笑)

そうなら私が一歩引かなきゃねあせる




心配してもなるようにしか
ならないのかもしれないけど
入院事件から気が気じゃなくて



もうメンタルがズタボロ笑い泣きあせる


なので 

思い切って大好きなみゆきさんに
癒されに行こうかなって思って下差しおねがい飛び出すハート
日程検討中ですラブラブ


場所を地図で見たら
国立ハンセン病資料館が近いことが分かり
出来たらそこにも行きたいと思ってます


樹木希林さんの映画「あん」

凄く好きで
初めて見たときは、無知な自分に衝撃でした
でも、ハンセン病の事を知れたことと
樹木希林さんの最後の言葉が
物凄く深くて

改めて気持ちを入れ替えて見直しました


時間が許すなら是非一度行ってみたい
そう思ってました。






最後に…


とても素敵なフジコ・ヘミングさん

ドキュメンタリーを何度も何度も見ました。

数奇な運命に翻弄されながら
どんなにか心細い時も
沢山お有りでしたでしょうに
ピアニストとして力強く生き抜いて来られて
沢山の感動をいただきました。



再会されたい方にお逢いでき
素敵なひとときを
過ごしていらっしゃることでしょう
不安や悲しみのない
幸せに包まれていらっしゃいますように


素敵な音楽を有難うございました。







ブロ友さんへ

詰め込み過ぎてすいません笑い泣き

良い週末をお過ごしくださいラブラブ