8月15日に思うこと | Take爺の戯言

Take爺の戯言

フラメンコ・クラシック・ポピュラーなどを、ナイロン弦ギターで演奏するのが好き
子供のころは『漫画家』になりたかった
日本酒が好き!安価で切れのいい『純米酒』

ワシが生まれたのは、戦後8年目
それから今日まで、日本という国は、戦火にみまわれることはなかった
ありがたいことです

平和憲法が良かったのか?
連合国軍占領下での、アメリカの、マッカーサーの、占領計画が良かったのか?
政府が良かったのか?

8月15日を「終戦記念日」としているが…
ワシが思うのは、「終戦」ではなく「敗戦記念日」と云わないのが、不思議に思う

1945年(昭和20年)8月15、ラジオで放送された玉音放送により、前日に決まったポツダム宣言受諾及び日本の降伏を国民に公表された日だそな
1945年(昭和20年)9月2日:日本政府が、ポツダム宣言の履行等を定めた降伏文書(休戦協定)に調印した日

大東亜戦争、太平洋戦争、日中戦争であって、日本は「第二次世界大戦」とは、違った戦争だったと思う

年寄りの考えで、若者が死んでゆくことは、二度と起こらないように願う

国を守ることが「平和」ではなく
ワシら日本国民が、戦争に巻き込まれなく、日本国民が戦争に参加しないことが「平和」だと思う

教訓Ⅰ
作詞・作曲 賀川良

命はひとつ 人生は1回
だから 命をすてないようにネ
あわてると つい フラフラと
御国のためなのと 言われるとネ
青くなって しりごみなさい
にげなさい かくれなさい

御国は俺達 死んだとて
ずっと後まで 残りますヨネ
失礼しましたで 終るだけ
命の スペアは ありませんヨ
青くなって しりごみなさい
にげなさい かくれなさい

命をすてて 男になれと
言われた時には ふるえましょうヨネ
そうよ 私しゃ 女で結構
女のくさったので かまいませんよ
青くなって しりごみなさい
にげなさい かくれなさい

死んで神様と 言われるよりも
生きてバカだと いわれましょうヨネ
きれいごと ならべられた時も
この命を すてないようにネ
青くなって しりごみなさい
にげなさい かくれなさい

1970年「第2回中津川フォークジャンボリー」で、飛び入りで「教訓Ⅰ」を発表
2017年4月5日、69歳で亡くなった