肉617~ザ・パズルマン2 | うっほとキン肉マン

肉617~ザ・パズルマン2

『ザ・パズルマン』




読者投稿の超人。




【パズル】という定義(厳密には不確定)は前回の内容で紹介しましたが、このパズルマンはその中の『ジグソーパズル』をモチーフとしています。



そこで、ジグソーパズルの歴史や起源を追ってみました。




【ジグソーパズル】


各ピースは四角形に似た形ながら、各辺に円上の凸部分または凹部分があり、それにより隣のピースとかみあうようになっている点が、ジグソーパズルの最大の特徴である。



似た形のピースがいくつも存在するが、同じピースは一つもない(すごい!!)。


一般的には300~3000ピース程度のものが多い。



ジグソーパズルの『ジグソー(jigsaw)』とは、『糸鋸(いとのこ)』の事であり、木の板を糸鋸で切って作られたことから、この名がついたそうだ。



1760年頃のロンドンの地図職人『ジョン・スピルズベリ』により作られのがはじめとされ、子供の教育のためなどに使われたそうだ。



最近では立体的なジグソーパズル『3Dパズル』が流行っている。



映画だけでなくてパズルも3Dの時代なのですね(^^;)


このパズルマンはまさに3Dパズルの化身だといえる。



殴られたらバラバラになりそうだけど(^^;)



レゴックスと同じようなタイプだろうが、戦闘力にはすごい差がありそう…。