肉616~ザ・パズルマン | うっほとキン肉マン

肉616~ザ・パズルマン

うっほとキン肉マン-20100521021510.jpg

『ザ・パズルマン』



読者投稿の超人。


体がジグソーパズルのピースのように細かく割れているのが特徴。



さて、【パズル】とは論理学的に定義されている用語の事である。




【ジレンマ】

複数解により矛盾するもの



【パラドックス】

論理的に解けそうで、答えがみつからないもの





【パズル】

上の二つに対し、唯一解が出せるもの




これがパズルに関する“論理学的な定義”だそうで。




しかし現代では、一般的に娯楽として提供される問題や、謎全般を指す。




そのパズルの“一般的な定義”はとても曖昧なもので、厳密に定義するのは難しいとされる。



というのもパズルに類似した用語が多かったり、謎や娯楽など、様々なグループに属するからだ。



“学問的”なものを命題、“娯楽的”要素の強いものをパズルと呼んだり



“知識”に頼るものをクイズ、“思考”で解くものをパズルと区別したりする。



パズルといった場合、問題は幾何的であり、図をもちいたりその状況を作り出して出題される事が多いことも考慮される。



だが、『パズル』と断定する確実な定義は見つからない。


まるでこの定義を論じる事自体がパズルのようである(^^;)



そんな学問的なパズルマンはミートくんと同じ“頭脳超人”なのでは??



と密かに思っています(^o^)





……だってどう見ても強そうじゃないよ。