ひな祭りの葛藤 | 元気が出る心理学!心のお手入れ術!

元気が出る心理学!心のお手入れ術!

元気があればなんでも出来る!
元気がない時こそ!心のお手入れ術を使ってね。

出かけた先にお雛様が飾ってあり、思わず写真を撮りました🌸

 

子どもの頃、親が飾ってくれた雛壇は大きく見えましたけど、

いま見ると、ミニチュア感が可愛い💕

 

🌸

実は、子どもの頃のひな祭りは、毎回ではないけど母と喧嘩になり、嫌な思い出もありました。

 

雛壇は私の祖父が、孫のために買い与えてくれました。

 

ここからは私の推察(妄想もあり)ですが、

 

雛壇を自分の時には買ってもらえなかった母からしたら、おもしろくなかったのかもしれません。

 

母はいつもイライラしているように見えました。

 

「あんたたち❗️感謝しなさいよ💢

あんたたちのために飾ってあげてるんだからね❗️分かってるの❓💢」

 

でも一方で、

「子どものために飾らなくちゃいけない」とも、おそらく思っていて、

心の中で処理しがたい「葛藤」が渦巻いてたんじゃないかな〜と。

 

.

当時の私といえば、

「女の子に生まれたばっかりに、何でこんなに怒られなきゃならないんだ」と思っていて、

 

謝ろうにも、なんで謝らなければならないのか分からなくて、ダンマリするしかなかったのでした。

 

.

あの頃に心理カウンセリングとか、それができるコーチやカウンセラーが世の中に溢れてたらなぁ。

 

だから今、そういった世界にいるのかもしれません。