次は“背中の体操”です☆
妊娠 ・出産を経た後には、背中の贅肉は知らないうちについてしまい、気付いたときには背中がプヨプヨ!なんてことになりかねません。
背中の筋肉はなかなか動かすことも少ないので、一度脂肪がついてしまうと落ちにくいのですが、意識的に背中を使うようにすることでシェイプできるそうです。
背中に余分な贅肉がつくと、猫背にもなりがちに。
背中の筋肉を鍛えていくと姿勢も改善され、背筋がすらりと伸びて姿勢が良くなります。
すると、バストアップなどボディにメリハリができてきます。
背中の贅肉を落とす体操をしましょう!!
《 肩甲骨のストレッチ 》
1,背筋を伸ばして椅子に座り、肘を曲げて両手の指先を左右の肩に置く。(右手は右肩に、左手は左肩に)
2,指を肩から離さないように、両肘を胸の前でつける。
3,背中を丸めて顎を引きながら、左右の腕を手首まで合わせて15~20秒キープする。
《 背中の贅肉を取るエクササイズ》
1,うつ伏せに寝たまま、腰の後ろで手を組む。
2,上体と脚を同時に上げて、体を反す。
3,1の姿勢に戻る。
《 アーチのポーズ》・・・少々ハードなブリッジです。
1,仰向けに寝て、手の平を床につける。
2,膝を立てて、かかとをお尻に近づける。手の平は肩の下にもっていく。
3,お尻を上げて、頭のてっぺんを床につける。
4,腕を伸ばして体を持ち上げる。
《 肩甲骨エクササイズ 》
1,胸を張ってイスの中央に座り、胸と膝を近づけて上体を曲げる。
2,両腕は前に下ろし、手を軽くこぶしに握る。目線は脚のつま先あたりに。
3,腕は軽く曲げたまま、真横に大きく開きながら、ゆっくりと上げていく。
肩甲骨のあたりをしっかり意識する。
4,腕が床と水平になるまで引き上げたら、すぐに戻す。
《 背中を鍛える体操 》
1,うつ伏せ状態で、手足をしっかりと伸ばす。
2,手足を伸ばしたまま、右手と左脚を同時に上に伸ばす。
3,ひじや膝を曲げずに、手足のつけ根から動かすようにする。
4,上げた手足に力を入れ、逆も行う。