昨日の続き

飛騨古川についてですニコニコ





飛騨の旅は、

日帰りだったため

昨日のうちに更新したかったのですが

無理でした魂が抜けるダッシュ




ではでは、行きますにっこり流れ星




飛騨高山から車で30分くらいで到着車気づき







タイトルにもしましたが、

私の夢が、

この飛騨古川へ上陸したことで、

叶ったのです飛び出すハート




私が、

『飛騨高山へ行きたいラブラブラブ

と思ったきっかけは、



NHKの朝ドラ『さくら』





これは、

2002年に放送されたもので、

飛騨高山・飛騨古川が舞台で

飛騨へ行きたくなるドラマだったんです音符

(只今、14時45分からNHKで再放送していますテレビピンク音符)



そのお話の中で

和蝋燭(わろうそく)

を作っている場面が出てきます気づき

その和蝋燭にも出逢ってみたくて



『いつか絶対行きたいとこでしたバスキラキラ




これまで中々ご縁がなく

行く機会に恵まれなかったのですが、




今年は行こうと決めていました流れ星




そうしたら、

まさかのきっかけになったドラマが

再放送されていることを、 




たまたま第4話のときに

テレビをつけたらやっていて感激っ笑い泣き



それからドラマを見ては

またもキュンキュンしていますびっくりマーク




その再放送により

和蝋燭屋さんがある町が、

飛騨古川だと初めて知りました!




飛騨高山にあると思っていたので


『行く前に知れて良かったびっくり


と思ったのでしたびっくりマーク




そして、

この飛騨古川と知ることで

さらに驚くべき事実を知るのです虫めがねキラキラ




私は、新海監督の

『君の名は。』

という作品がとても好きで、



飛騨地方が舞台になってるので

さらに好きが倍増するのですが、




その登場人物の1人が使う駅が

飛騨古川の駅なんですニコニコ


⬇それがこちら⬇



この事実に私は

どんだけ飛騨古川が好きだったのか!!

どんだけご縁があるのか!!

を今さら知ったのですイチョウ




そして、

21年越しの夢を叶えに行った

飛騨古川は、

本当に私にはベストマッチな町でしたラブイエローハーツ




観光客の方の人数も程よく

風情ある町をゆっくり堪能でき

素晴らしかったですお願いルンルン



正直、

私の語彙力では足りないので、

足を運んで感じていただけたらと思います照れ




⬇飛騨古川の町並み⬇







そして、

いよいよ和蝋燭屋さんおねがい

(三嶋商店)



店内に足を踏み入れると、

受け継がれている全てを

肌で感じることができ感無量でした笑い泣き





写真の方は7代目で、

和蝋燭を色々知って欲しいと

たくさんお話をしてくださったり、

和蝋燭の実演をしてくだったりと

楽しい時間を過ごさせていただきましたクローバー




そして、

蝋燭と燭台と火消しの3セットを

購入してお店を後にしたのでした爆笑キラキラ





その他にも

明治時代から続く味噌煎餅のお店や

情緒たっぷりのカフェや

長い歴史を感じる酒蔵など

見所がたくさんありましたゲラゲラ音譜




次回は、

子どもたちも連れて来るぞー爆笑

と思いましたね🛺ダッシュ





こうして21年越しの夢を叶えて

飛騨古川に別れを告げ

帰宅の途になるのですがっびっくり




帰り道は、

行きの時間よりかなり時間がかかり

14時30分前に出発し、

自宅についたのは20時30分前っ泣き笑い
(途中休憩🈶)




6時間くらいかかりましたが、

ドライブが大好きなので楽しさが勝り

疲れはあまり感じなかったですスター




ただ

帰宅後は帰宅後で

やることはあるので

『すぐ寝れる環境に早くなりたいなーチュー

と、思いながら作業してました~オーナメント




いや~でも、

本当にいい旅でしたースター

夢を夢で終わらせず本当に良かったです笑い泣き




皆さんも

大きな夢だけでなく、

小さな夢も叶えてくださいね~ふんわりリボン乙女のトキメキ





本日もご覧いただき

ありがとうございますふんわり風船星おすましスワンふんわり風船星