●介護施設に母を入所させたら安心して家族は毎日過ごせるようになりますか?
こんにちは。岡田です。
ひとつ言えるのは、家事、掃除、食事、入浴、おむつ交換などの身の回りの世話は、一切しなくもすむようになります。
これらから解放されるだけで、ご家族の方も、大分負担は減ります。
でも「毎日施設から連絡が来て困ってる」という声も、時折聞きます。
入所したからと言って、完全に面倒を見なくてもいいわけではないからです。
まず、高齢で生活環境が変わると、豹変してしまう方も多いです。
住み慣れたご自宅から離れるわけですので、すごく寂しくなって、ふさぎ込む人もいれば、逆に、スタッフに悪態等ついたり、帰りたいと毎日泣きわめく方もいます。
家ではおとなしかったはずが、施設では暴言を吐いたり、暴れたりということも、よくあるケースです。
このようなことが起これば、施設側もご家族の方に、何らかの連絡はします。
毎日顔出してください、週末だけでもいいので来てくださいなど、要望が来るかもしれません。
万が一、暴力等の手が出てる場合は、施設側も対処できないことがありますので、退所させられることもあります。
ご家族の方は、「信じられない」と言われる方が多いですが、豹変してしまうのが高齢者なのです。
また転倒骨折が心配だから、施設に入れたはずなのに、施設内でしょっしゅう転ぶこともあります。
ひどいと骨折したりして、介護度が上がってるということもあります。
一日中つきっきりで、スタッフが1人の人を見守りしてるわけではないので、目を離したすきに、転倒してしまうということはあるかもしれません。
あってはならないことですが、スタッフ1名で10人20人と、同時進行でお世話されてます。
皆さん一生懸命、介護・お世話をされてますが、100%防ぐことのほうが、現状むずかしいです。
とにかく施設内で何か変わったことが起これば、すぐご家族の方(キーパーソン)にご連絡が行きます。
ご自宅につながらない場合は、携帯、会社の電話と、ご連絡が行きます。
施設側としては、お預かりしてる立場ですので、すぐご家族さまに連絡をとるのです。
でも、仕事持ってる方にしてみたら、しょっちゅう連絡が来られても、困りますよね。
主婦だとしても、他にやることはたくさんあります。
そのため、気が休まらない、ずっと振り回されてる気がする等、こう言われる方も多いのです。
連絡が多くて困る場合は、あらかじめ、相談員かケアマネに伝えておくのも一つですね。
まめに施設に顔出してるから、死亡時以外、週末まとめて連絡してくれればいいというご家族さまもいらっしゃいます。
「緊急時(生死等の)以外連絡はしないでほしい」
「毎週末行くので、そのときまとめて連絡してほしい」
「緊急時のみ連絡して、毎週土曜日行く際まとめて伝えてほしい」
「電話に出ない場合は留守電に入れてほしい」
「まめな連絡がほしい」
など。
様々な事情がありますので、あらかじめ施設側に、ご要望を伝えることもできます。
もっとも、連絡方法を変えたとしても、ご家族の対応やサポートは、さいごまで必要です。
入所させたから、あとはぜんぶおまかせ~は、できないのです。
環境の変化による、小さな不安やトラブルは、ご家族の方の協力が必要なことが多いです。
まめに訪問してあげることで、解決できるパターンが多くありますね。
本当の意味では、気が休まるときは、ないのかもしれません。
ここは考え方を変えてみるしかないと思います。
ちょっと長くなりますので、また次回、考え方を変えて対応する方法などお伝えしたいと思います。
電話 070-5026-1592
町田 介護施設紹介センター
受付時間:9:30~17:30(平日・土・日)
相談時間:9:00~21:00
町田市原町田2-4-3
070-5026-1592・無料介護施設相談センターとは?
・介護施設入所が決まるまでサポート
・お問い合わせからご利用までの流れ
・お問い合わせフォーム
・電話
070-5026-1592運営会社 株式会社グリーンスター
町田、八王子、成城学園前、狛江、新宿、品川、東京、新百合ヶ丘、登戸、相模大野、小田急相模原、座間、大和周の方からご相談いただいてます。
介護施設、有料老人ホーム、サービス付き住宅、高齢者専用住宅などの施設をご紹介します。