2026年のGW |  My Place

 My Place

 書いて作って育てる日常の備忘録

5月1日はお休みでしたが、家事三昧で、ロフトベッドの階段を上る気力さえ失せて、

床に敷布団を敷いて寝ました。もう寒くないので、やや厚手の毛布1枚でも大丈夫でした。

そして昨日の5月2日。

仕事に行く前に立ち寄ったスーパーで買ったもの:激安だったほうじ茶2本。

 

 

1本は会社の別部署のおじさんにあげました。

駐車場の縁石にコケたとかで、お顔が凄いことになっていたので・・・。

早く良くなるといいですね。チューリップ赤

 

そしてお勤め買いした大量のたまねぎ(サイズ中~小)と

箱買いしたみずみずしいトマトたち。

子どもさんのデザート(*お昼ごはんにも)にりんごを良く買うのですが、

GWでお休みですし、りんごより安いですし・・・

何より見た目がとにかくおいしそうだったので、迷わず買いましたドキドキデレデレ

 

 

お友だちに4個お裾分けして、朝ごはんにぱくぱく食べて、

もう残りがなんと9個しかありません。

まだあれば、今日も買いに行こうかな~音譜ウインク

 

 

先日イオンで「カルピス糖質60%オフ」を爆買いしたのですが、

その理由は、「景品がアンパンマンのお皿」だったからです。

6種類を一気にコンプリートしてしまいました。今朝はこれを眺めてニヤニヤしています。ニヒヒ

 

未だにカルピスにアンパンマン好きって、あたしはお子ちゃま?

 

保育は大型連休に入りお休みですが、介護に祝祭日はありません。

先月末に利用者さんがお二人急逝されて(あの寒暖差で体調を崩されました。)

今月もすでに入院者が出ています。社員さんは長時間労働でクタクタな様子です。

 

最近、体調管理にお役立ちのマイアイテムがありまして・・・

 

それらは、ベスト、肩掛け、レッグウォーマー(レッグカバー)です。

もう暖かくなって、昼夜問わず室内は靴下無しで過ごせますが、

動きやすいスカートを着ていると、どうしても膝から下が冷えてしまうんですね。

それを助けてくれるのがレッグウォーマーです。

ふくらはぎが温かいとなぜか、足が冷たくないのです。不思議ですね。

 

↓そしてこの形のボレロカーデ。↓

 

ひと昔前は「マーガレット」と呼ばれており、主に日除けが多かったです。

日中の室内ですと半袖でも過ごせる昨今、でも「少し肌寒い」と感じることはないですか?

着たまま家事をするのに、カーデだとよほど薄手じゃないと熱がこもりそう、

肩と背中が冷えなければいい、

そんな時にとても便利な一着です。

 

https://www.temu.com/

 

ひと昔前は「マーガレット」と呼ばれており、主に日除けが多かったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

私は使わなくなった市販のマフラーのフリンジをほどき中央を切って、

「家事用ボレロニット」を作りました。

ニットバイアスは古毛布からほどいたものを再利用です。

TEMUあたりで新しいニットボレロを買うまで、これで我慢ですね。(笑)

 

 

「冷え」は万病のもと。寒い時期には当然の如く防寒しますが、

春から夏にかけての「気づきにくい冷え」って結構やっかいですね。

カーデほどかさばらず、熱もこもらず、でも必要な箇所は温かく保ってくれるニットボレロ、

暑い夏には布帛ボレロも良さそうです。皆さまの「温活」にもぜひお役立て下さい。

 

   (マイ振り返り)

年を取って必要になったもの:首、手首、足首、肩、腰、膝を締め付け感なくカバーするもの。

             特にベストやスカーフは、今の私(☜還暦直前)の必須アイテム。