拉麺 |  My Place

 My Place

 書いて作って育てる日常の備忘録

いや

雪かも

冷凍庫が

全開された

そんな冷たい

空気が広がって

胃腸がキリキリと

温かいものを欲した

今日はたぶん拉麺が良い

帰宅して鍋に火を沸かした

日が暮れてさらに寒くなった

携帯は確かに二回鳴ったけれど

今日は現実逃避をする予定だから

ヘッドフォンで両耳は覆われていた

理由のない切なさは音楽で希釈されて

こってりと温かい拉麺が食べたくなった

こはるの店主は美味い拉麺を作ってくれる

 

いや

閉めた

心の窓を

鍵盤を叩く

低音は垂直に

高音は双曲線で

誰でも理解できる

言葉を放ち進み行く

拉麺は戸棚の奥にある

今日はこれで我慢しよう

だって外はオゾン臭がして

雪の気配が半端ないと言うか

沸騰した鍋の湯に両手をかざす

そうして湯量は半分以下になった

冷水の継ぎ足しを繰り返し繰り返し

袋から出された麺はその間待っていた

鍋の中に投入されて柔らかくなることを

辣油を足されて温かいスープになることを

 

いや

ピアノ

それとも

壁時計の音

誰かが話して

壁に残る反響音

ずるずると拉麺を

引きずっては食べて

食べては眼鏡を拭いて

汁をすすって深呼吸して

空気を混ぜ込みむせこんで

涙目になり似非カタルシスだ

血も涙もない我じゃないと思う

乾燥した空気でドライアイなのだ

ほらほっこりと拉麺を味わっている

温まった胃腸に温まった指先でひとり

温かい場所を探しグーグルマップを開く

拉麺と言う字が拉致に見えた始めたようだ

おそらく暖かい布団に囚われたいのであろう

 

暖かい夢の中で今度はこはるの拉麺を食べよう