115 |  My Place

 My Place

 書いて作って育てる日常の備忘録

今日は苺の日らしいが

個人的には良い子の日だ

丑三つ時に起きて洗濯物を干し

朝食を食べさせて洗い物を済ませ

そのまま豊川稲荷に初詣に行った

 

行きはグーグルマップにしてやられて

有料道路を無理やり使わされたけれど

帰りは本能の赴くまま運転し帰宅

グーグルマップが話しかけるたびに

黙れこの嘘つき野郎と罵倒していた

 

嘘発見器があるのに電子機器が嘘をつく

だから大切な時の体温計や血圧計は

正直だけが取り柄のレトロなものを使う

収入の一割以上を通信費が占めるなら 

スマホを使わない生活にも耐えられそうだ

 

今日は苺の日らしいが

去年はプチトマトでどうにか気を紛らわせた

今年は苺大福あたりでやり過ごしてみようか

苺狩りが楽しかったのはもう随分前のこと

いっそ苺なんて嫌いになってしまおうか

 

子どもがメタリカを好きになってくれた

食べ物と音楽の趣味は合いそうだ

運転中に智恵子抄の朗読を聞かせたが

詩や小説には全く興味がないようだ

うちの情操教育では不十分だったのか

 

私もここ数か月は小説を読んでいない

数日前にやっとオンラインで漫画を読んだ

テレビは1か月に1度見るか見ないか

見てもたぶんNHK教育かアニメだろう

NHK教育は失語症予防に見ているだけ

 

ストーカーみたいなグーグルマップが

先月の私の運転履歴を教えてくれたけれど

驚愕するくらい小さな世界に暮らしている

どこかに逃げたいと思うのは鬱の兆候らしい

どこにも行きたくないと思うのも鬱の兆候らしい

 

どこかに行きたくても行く暇がないのだ

そのうち暇ができても行けなくなるだろう

半日勤務の昨日は冬眠前の熊のように寝た

全日勤務の明日はたぶん身も心もクタクタだ

こんな私にいつ正社員勤務ができるようになるのか