今日の東京は雲一つない晴天です!
3月3日雛祭り🎎の今日は東京マラソンが行われています。





朝から選手が走っています!
そして応援の太鼓がドンドンドンと鳴っています!
パカパカパカパカと長い風船?のような物が鳴っています!
わー🙌と声援が凄いです!


こんな中で走れたら

気持ちいー!

ですよね。
私は無理ですけど….。

この東京マラソンに参加するには結構高いみたいです。
調べてみたら16,500円。更に抽選💧


結構高いと感じるのは私だけでしょうか?
一般的な参加費を知らないので、『安いよ!』だったらすみません🙇


まぁ、日頃走っていて、こんなに応援してもらえるなら
やはり

気持ちいー!

とは思います。


昔、関東の大学生が走る、新春恒例の
『箱根駅伝』の救護車に乗る仕事を3年程やったことがあります。
ある年、とても気温が高く車内で『今年は暑いですねぇ』と話していました。そしたらその年は、脱水の選手が複数出て、フラフラの選手を車内に乗せたり、私達が走って追いかけるということがありました。


車内に選手を乗せるということは、その大学は棄権となり襷を繋ぐことができなくなるので、翌年は予選会からになります。だから選手は襷を繋ぐためにフラフラでも頑張ろうとするのですが、監督がNGを出した時には私達は選手に触れます。


こんな凄い大会に出場する選手です。
やはり凄い足です!
カモシカの足
って私はカモシカを見たことないのですが、よく比喩表現で用いられますが、

ホントにカモシカです!
ゾウではなくカモシカです!

まぁ、細いし引き締まっていて、選手には申し訳ありませんが、『これが箱根駅伝の選手の足かぁ』とじっくり見てしまいました。

あーセクハラ!

と思った方、すみません。
こんな間近で見て、思わず見惚れてしまいました。


あー、話が逸れまくってしまいましたが💧
テレビに映っている選手以外の一般市民にもそれぞれの思いがあると思います。


歩いている選手、必死で走っている選手、色々な選手がいます。

16,500円。

応援付きの1年間の発表会と考えたら、安いのかもなぁと思えました。


テレビで9位だった西山雄介選手が涙を流しながら
『自分の、走りをみて元気になったり明るくなっていただけたら嬉しいです』と悔しながらですがコメントしていました。

またケニアのキプチョゲ選手が水泳の萩野公介さんと対談した時に、『自分が走ることで人に勇気を与えることができたら』話していました。


そう!これだと思います。



私は走れないけど、頑張っている一般市民を含めた選手が走っている姿を見て、
『あー、自分も頑張ろう』と思う人は必ずいると思います。完走目指して走っているだけだよーという人もいると思います。それでもそのエネルギーは伝わります。


力を与えてくれるスポーツって、やはり神様が与えてくれた『感動』できる素敵な機会だと思います。

一生懸命になれるって素敵なことですよね🎵