先日はカーペット練習を兼ねて山口県宇部市のココランドタミチャレに初参加してきました。

今年は例年以上の猛暑で会場の暑さを心配していましたが、山口は九州より全然気温が低く運営サイドで色々と工夫してくれたこともあり快適に過ごすことができました。

レース会場の横には立派なプールとホテルもあり家族ずれでの参加もしやすそうです。

路面はブルーカーペットでフェンスなどもタミグラそっくりです。朝と昼の休憩時には練習走行もでき、たっぷり走ることが出来ました。

基本的にはカーペット路面の中ではグリップが高いそうですが、グリップ剤なしのカーペット路面を走るのは5年ぶりぐらいだったこともあり最初は少しとまどいました。

しかし常連さんから色々教えてもらえたこともあり、最終的にはだいぶ走れるようになりました。

【予選1回目】

後列スタートで出遅れはしなかったのですが上手く抜け出せず中団でのレースとなりました。やはりマシンに全幅の信頼を置いていないと上手く他者をさばけないんだなーと思いました。

【予選2回目】

前列スタートでしたがスタートで他車と絡んでしまいやはり中団ゴールとなりCメインとなりました。

タイヤはあまりテープなどきれいにせず付いた毛を指やピンセットでとるぐらいでいいようです。

 

決勝に向けて車をチェックしているとやけにリヤダンパーがオイル漏れしています。いつもよりクラッシュが多くピストンガイドが変形しているようでしたがスペアパーツの手持ちがなく治すことができませんでした…

またタイヤも盛大に剝がれておりこちらは何とか治すことができました。組完タイヤは注意が必要かもしれません。

【決勝】

やはりスタートで抜け出せず中盤からの戦いでしたがマシンの調子は上向きで少し追い上げることが出来ました。

【ラリーLite】

いつも走っているセッティングからキャンバーを変えたくらいでしたがけっこう良く走ってくれました。インナーがあまり合っていない(ハード)ようでしたが、展開にも恵まれて優勝することができした。

 

GTの結果は残念でしたがカーペット路面の経験値を得ることができ、大変充実したレースとなりました。

次回も日程が合えば是非参加したいと思います!