先日は待ちに待ったタミグラ九州大会に参加してきました。

今年は天候にも恵まれ、レインボードーム内はそこまで熱くなく快適に過ごすことができました。

今年のレイアウトは例年より若干テクニカルで攻略しがいのあるレイアウトです。

特にコース真ん中の直角コーナーはオーバーランすると次のコーナーも難しくなり難易度の高いコーナーでした。

また、右奥のコーナーはY字になっており、切れ込みすぎると➡部分に車が吸い込まれ大幅タイムロスする恐ろしいセクションでした。

【GTクラス】

42人参加を集め、本日のツーリングクラスでは最多エントリーのクラスとなりました。事前の予想通りタイヤチョイスの難しいクラスで、初日ということもあり路面上の埃が多くスリッピーな印象でした。

 

練習走行:予定通りレーシングラジアルタイヤで走ってみます。やや滑りますがそれなりに走ってくれました。周りを見るとスリック勢はかなり滑っており苦戦しているようでした。

 

予選1回目:少し動きをマイルドにするためボールデフに変更してみました。前列外側のスタートをうまく決めトップで走行を重ねます。デフを変更したのもいい方向に行っているようです。やはりスリック勢は苦戦しているようで後続を引き離しトップゴールできました。全体でもポールタイムのようで幸先のいいスタートとなりました。

 

予選2回目:後列スタートで何とか上位を狙いたいところでしたが上手く抜けられず中団の中でのレースとなりました。

スリックタイヤも徐々に食うようになっており、特にファイバーソフトを使用した選手が続々と好タイムを記録しているようでした。そうこうしているうちに遂に自分のタイムが抜かれてしまいました!

流石にポールは無理だったか~と思いながら結果見に行くと何と自分の名前が1番上にあります。

何とトップタイムをとった方はKV値オーバーをしていたようです・・・。

 

決勝に向けて:ポールをとったもののスリック勢が調子を上げておりタイヤ変更するか少し悩むところでした。

前住さんに相談すると「チャレタイヤもグリップ上がっているから大丈夫!」とアドバイスをいただき、そのままのタイヤで行くことにしました。

 

決勝:もし追いつかれたら鬼ブロックするぞ!と意気込みスタートを切ります。スムーズにスタートを決め一生懸命走っていると、意外と後続車が離れてきます。前住さんの言った通りグリップが上がっており、車も非常によく走っているようでした。

周回遅れが上手に避けてくれることもありじわじわリードを広げ、無事優勝することができました。

結果的には最初からラジアルタイヤを使うと決めてセットを詰めて行ったのが好成績につながったようです。

応援してくれた皆様ありがとうございました。

ちなみにダブルエントリーしていたミニクラスは予選10位ぐらい、決勝6位でした。