先日は久々に山鹿RCRPの月例レースに参加してきました。

参戦カテゴリーはオープンクラス(13.5Tフルブースト)です。

【練習走行】

路面温度は40℃。タイヤはいつもならRUSH40Sで問題ないはずですがあまりグリップしている感じがしません。

タイムもいまいちなので思い切って32Sにすると一気にタイムアップ!周りをみていると36Sが最も良さそうですが手持ちがないためこのまま予選に突入してみます。

【予選1回目】

路面温度40℃。ややシビアですがけっこういいペースで走れています。トップのマシンとの距離を少し詰めたかな~というところで痛恨のミス!しかし、他の人も結構ミスしており暫定2位の結果でした。

【予選2回目】

路面温度45℃。さすがに32Sでは厳しいと思い40Sにチェンジ。やっぱり硬いタイヤではタイムが伸びず4番手に後退してしまいました。

【決勝1回目】

路面温度50℃。だいぶ40Sの作動温度に入ってきたようですが最初の数週はグリップが低く大変でしたが何とかまとめて4位ゴールでした。

【決勝2回目】

路面温度55℃。スタートからグリップさせるためウォーマーを20分ほどかけてセッティングも少し変更してみました。スタート時のグリップは改善していましたがやはり単独ミスしてしまい4位ゴール。

【決勝3回目】

リバースグリッドからのスタートでしたがうまく抜け出し2番手で走行を重ねます。トップに少し近づいてきたなと思ったところでまたもや単独ミス。下位に沈んでしまいました。総合順位は5位でした・・・

【まとめ?】

今年のシルバータイヤは例年よりも少し硬めで作動温度が高めになっているようでした。次回は36Sも用意し万全の体制で参加したいですね。ベストラップはそこそこ出ており表彰台争いもできていたはずですがドライバーのミスで残念な結果になってしまいました。タミグラではこんなことにはならないようメンタルを鍛えていこうと思います。

ともあれ速ツーでの抜きつ抜かれつのレースは大変刺激的で楽しかったですね。