先日は待ちに待ったタミヤグランプリin関西に参加してきました。

会場はタミグラ随一のロケーションを誇る神戸ハーバーランドでした。

今回はアンパンマンミュージアムと観覧車前にコースを設営しており操縦台から見上げると観覧車が見えるという不思議な感覚が味わえる場所です。

路面はタイル路面で若干ギャップがありますがグリーンランドに比べれば概ね路面グリップは高めの印象でした。

早速練習走行をしてみますが、山鹿であれだけピーキーだったTA08Rがなんだかもっさりしています。

走らせやすくはあるのですが少しアンダーでペースに欠ける印象でした。

ファイバーモールドタイヤがあまりグリップしない山鹿でセッティングを進めてしまったためと思われましたが、大幅にセッティング変更する勇気はなく少しの変更で予選に挑みます。

やはり上位勢とのタイム差は大きく29位/77台中でCメインとなり目標としていたBメインには届きませんでした。

決勝ではスプリングを硬くしたり大幅にセッティングを変更し動きは良くなりましたが人間、車共にまだまだだなーという結果でした。

タイヤの使い方など勉強になることが多かったので来年出れるとしたらもう少しファイバーモールドタイヤがグリップする路面で練習して再チャレンジしたいと思います!