金星って奇妙な星だよなと思ってる | 星々のうた

星々のうた

星々とともに生きるということ。あるべきように生きるということ。

 

スイーツは、占星術的に言ったら金星の管轄だろうなあと思いながらこんなものをモグモグ、ウマいもぐもぐ(甘党)

 ↓
 

西洋占星術的には金星って甘いイメージありますよね。

 

でも、この金星というやつは掘り下げるとすごく不思議な星で、古く東洋占術やマヤ創世神話においては戦と絡めて読まれるなどしております。

 

スイーツとはほど遠いでありますなw

 

釈尊や空海の悟りのシーンにも明けの明星(金星)が登場しますし、堕天使ルシファーも明けの明星を意味しますよね。

 

また、我らが天狗も金星からやってきたとの伝説もございます。

 

天狗真言中に唱えられる「あろまや」は金星=あまきつね=天狗であるという一説もあるのだとかなんとか。

 

いやはや、私にとって金星は非常にそそられる存在でして、個人的な研究の対象だったりします。

 

ちなみに私の人生の局面では不思議と天狗が登場することが多く、これもまた金星の導きであろうかなどと思うロマンチストな占星術師は私のことです。ええ。

 

そろそろハイキングシューズ新調して三尺坊様にまたご挨拶行かねばなりませんな。

(秋葉山は普通の靴で行ったら下山時に爪先流血しますのでみんな気をつけてw)

 

取り止めもない話しをしながら夜は更けていくのであります。

 

👺

 
🌙 未來のメールマガジン毎週日曜日発行中